Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Mac Book Air の新型がとうとう発表されました!....が

f:id:Fainton:20181202181256p:plain

反応が遅かったですが、先日Appleの発表会でとうとうMac Book Airの新型が発表されました。待ちに待ったという感じですが、正直"今は"ちょっと買い替えは躊躇しています。

 

公式ページ

www.apple.com

 

モデルの位置付け

このモデルの位置付けはMac Bookより高性能でちょっとお高い、Mac Book Proにはちょっと劣っているので、Mac BookとMac Book Proの間といったところでしょうか。

ただ値段差が微妙でちょっとお金を出せばMac Book Pro買えちゃうよなぁーと考えてしまいます。まぁ仕事で使ったりはしないのでProを買う必要ないんですが。

 

お値段

f:id:Fainton:20181202182350p:plain

最低スペックの構成でも13万円ちょっと。以前のモデルは確か10万円を切っていたのでかなり値段あがったな?という印象です。ディスプレイがRetina仕様になったからかしら?(笑

重い処理を複数流さないとかならメモリは8GBでも問題ないと思いますが、ストレージに関してはオンラインストレージを使ってない人は最低でも256GBにすると思うので、この構成からさらに2.2万円ほどプラス(15.68万円)になるかと思います。私はドロップボックスで1TB契約してるので128GBでもいいかなーと考えています。

 

Touch IDはちょっと興味あるよ

指紋認証により指一本でログインできたり、決済できたりとかなり便利なTouch ID、mac book airにはこれが搭載されています。セキュリティ上パスワードは当然必須なものですが毎回それを入力するのは中々にストレス...それを指一本で触れるだけで解決できるなんて素敵やん?

 

結局買うのか?

買う。買います。でもすぐじゃないかも。

というのも最近かなりお金を使ったのでちょっと余裕がないです....

・憧れのホットトイズのフィギュアを買った。しかも二体(約7万)しかもさらに二体ほど予約(前金で3万)

・通勤中に自動車事故に逢いなんやかんやあって新車を購入(頭金で数十万)

・年末の旅行(数万)

・そんな状況で更に株式投資(数万)

うん。金がない(笑 なので来年以降かなーと考えてます。冬のボーナスは期待できなさそうですし...

 

とまぁこんな感じです。高いけどやっぱり魅力的です。今この記事を買いてるmac book air はもう6年くらい使ってて耐用年数を過ぎてる(バッテリーがすぐ0%になる)ので、買い替えは必須。来年買えるといいなぁ。それではまた!