Faintん♪の雑記

Assassin's Creed Odyssey(アサシンクリードオデッセイ)

f:id:Fainton:20181202164812p:plain

久々の投稿です。「Assassin's Creed Odyssey(アサシンクリードオデッセイ)」をクリアしました。前作オリジンズよりも更に古い時代のアサシン(...と言えるのかどうか微妙)が主人公です。

古代ギリシャを舞台とした主人公のアレクシオス / カサンドラがコスモスの門徒テンプル騎士団の起源?)と呼ばれる秘密結社の陰謀と戦うお話です。

 

公式サイト

assassinscreed.ubisoft.com

トレーラー

www.youtube.com

 

ゲームの感想について

ストーリー

多少ネタバレになりますが...

今回は主人公にアレクシオス(男性)とカサンドラ(女性)のどちらかを選んでゲームを開始します。選ばれなかった方は、なんやかんやあってコスモスの門徒に属することになります。私はアレクシオスを主人公に選んだのでカサンドラがコスモスの門徒の一員になっていました。

舞台は古代ギリシャで映画300(スリーハンドレッド)でお馴染みのスパルタやらアテナイの兵士が出てきます。主人公たちの母親はレオニダスの娘、つまりアレクシオスはレオニダスの孫です。また父親は先駆者たちの子孫のある人物で、その血を受け継いでいるアレクシオスたちは、先駆者たちの秘宝を使うことができるのでコスモスの門徒たちに狙われてしまいます。

主人公はコスモスの門徒を壊滅させるため、またコスモスの門徒の一員になった兄妹を取り戻すために古代ギリシャを舞台に旅をすることになります。

また現代編は前作オリジンズの続きとなっており、主人公はレイラ。アブスターゴを抜けてアサシン教団に加入し、古代ギリシャの遺物からアレクシオス / カサンドラのDNAを見つけてこの時代の調査を行います。目的は伝説のアトランティスを探すためのようです。これも先駆者がらみです。

正直過去のアサシン編は「その時代に生まれたアサシンが先駆者の秘宝を狙う秘密結社を壊滅させるために戦う」っていう一つのお決まりがあるのでストーリー自体にはそこまで感想はないです(笑 個人的にはアサシンクリードは現代編が気になっているのでそちらをもっと濃く描いて欲しいなと思います。前作オリジンズよりはかなり第一文明のことに踏み込んではいましたが、相変わらず現代編はそこまで進展はないかな?という印象です。ただ今後もDLCの配信が予定されていおり、そこで第一文明のことをもう少し掘り下げてくれるようなので期待しています。

f:id:Fainton:20181202173915p:plain

ゲームシステムについて

基本的には前作オリジンズを踏襲して発展させたようなシステムになっていました。敵との戦闘は更に難易度が上がったかな?という印象です。

f:id:Fainton:20181202174119p:plain

f:id:Fainton:20181202174136p:plain

 

今までと違うのは会話に選択肢が用意されていて、その選択によって話の展開が変わっていくというもの。プレイヤーの選択でNPCが味方になったり敵対したり死んでしまったりします。この新しいシステムが入ったことで世間では「もうこれウィッチャーじゃん!」という評価が挙がっていました。褒められているのかな?(笑

 

プレイ時間について

f:id:Fainton:20181202175234p:plain

今までもそうでしたが、今回は特にボリュームがすごかったです。全てのロケーションやクエストを消化してクリアしましたが、掛かった時間は約104時間でした。ここから更にDLCのプレイ時間も加算されていくのでもっと凄いことになりそうです。

 

トロフィーについて

f:id:Fainton:20181202175712p:plain

本編のトロフィーを達成してプラチナトロフィーを獲得しました。

 

今後のDLCについて

www.youtube.com

大きく分けて三つ予定されているようです。「アサシンブレードの最初の使い手の話」「アトランティス(第一文明)の話」そして「アサシンクリード3のリマスター版」のようです。シーズンパスは購入済みなので配信されたらぼちぼちプレイしようと思います。

 

とまぁこんな感じです。それではまた!