Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Assassin's Creed Origins(アサシンクリードオリジンズ)〜隠れし者〜

f:id:Fainton:20180513224327p:plain

手付かずだった「アサシンクリード オリジンズ」のDLC第一弾"隠れし者"をプレイしまいした!

 

 

公式情報

サイト

www.ubisoft.co.jp

 

トレーラー

 

ゲームの感想について

物語は「アサシンクリード オリジンズ」本編クリア後から4年後。新しいエリアである「シナイ半島」を舞台にローマ軍からの解放を目指すという内容でした。

 

レベルキャップが解放 

本編ではレベルの上限が40でしたが今回は45まで解放されます。それに伴ってアビリティも新しいものが追加されていました。更に素材を使って行う装備品のアップグレードも上限が解放されていました。ストーリーだけでなく育成も楽しむことができました。(現時点ではまだまだ途中です)

 

シナイ半島が思ってた以上に広かった

既存のエリアではなく新しいエリアを舞台としているので新しく探索を楽しむことができます。

f:id:Fainton:20180513230044p:plain

ちょっとした謎解きとかもあってこんな最強?の武器とかも追加されています。

 

サブクエストも充実

メインクエストだけでなくサブクエストも用意されていました。お使い的な要素が多かったですが(笑

 

アミュネットがかっこよかった

バエクの元妻でローマのアサシンとなったアミュネットことアヤ。このDLCでも登場します。4年も経つと立派なアサシンになっていました。

f:id:Fainton:20180513230522p:plain

少しだけ見えてますがアミュネットの装備が豪華でかっこよかったです。さすがローマ!(笑

 

現代編のストーリーは進まず

現代編のストーリーにはとくに追加要素はありませんでした。少なくとも私が確認した範囲では。本編で中途半端に終わった感があってDLCに期待してただけに少し残念です。

 

遭遇したバグとその対処方法

プレイしていて2つのバグに遭遇したのでその対処方法をご紹介しておきます。

 

日本語音声パックが適用できないバグ

このDLCを日本語音声で楽しむためには本編以外に「日本語音声パック」というコンテンツをインストールする必要があります。私もこれを適用するためにPSストアにいくと何故か「インストール済み」と既にインストールされていることになっていました。しかしゲーム本編では日本語化することができず...

この現象の対象法は以下の通りです。

  • ゲームを一旦終了
  • PS4のメニューで[設定] > [アカウント管理] > [ライセンスを修復する]を実行
  • "PCを使って"ブラウザを起動しPSストアに行ってサインインし、日本語音声パックのページを開く(このページ
  • 左側のメニューにある「お使いのPS4にダウンロード」を選択し、PS4側にインストールを行う

これで無事に日本語音声でプレイすることができるようになりました。同じような症状が出ている方はお試しあれ。

 

メインクエスト「夕日」でピラミッド内のギミックが動かせないバグ

ピラミッド内でギャラミット?というNPCとピラミッドの内部を探索するクエストがありますが、ギャラミットのために足場を動かしてあげるようなギミックの2回目(蛇が沢山いる地帯を抜けた先)で足場乗っている棚?のようなものを動かさないといけないのですがそれが動かないために攻略できないというものです。

この現象の対処法は単純です。クエストをリロードするだけでokです。リロードするとその部屋に入った直後の状態に戻されます。これをすると"何故か"棚が動かせるようになります。

 

とまあこんな感じです。このゲームはもう一つのDLC「ファラオの呪い」があるのでそちらもプレイしようと思います。もうすぐFF14の新しいパッチとダークソウルのリマスター版がでるのでそれまでにはクリアしたいと思います!それではまた!

アサシン クリード オリジンズ【CEROレーティング「Z」】 - PS4

アサシン クリード オリジンズ【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 
アサシン クリード エツィオ コレクション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

アサシン クリード エツィオ コレクション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 
アサシン クリード ローグ リマスター 【CEROレーティング「Z」】

アサシン クリード ローグ リマスター 【CEROレーティング「Z」】