Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Monster Hunter: World(モンスターハンター:ワールド)まだまだ続く?

f:id:Fainton:20180211170259p:plain

一旦クリアしたので落ち着こうかなと思って居ましたが、色々あって飽きずにプレイを続けております(笑

 

武器を変えてみた

チャージアックスにちょっと飽きた?

これまでチャージアックス一本でプレイしてきました。最初は使いづらく、ビンの管理など色々と面倒臭いところがありましたが、ちゃんと運用すると全武器中でもトップクラスのDPSが出せる武器でした。ただプレイ開始からずっと同じ武器を使い続けるとマンネリ化してきます。

片手剣を試してみる

気分転換に状態異常や属性値の蓄積が高いところが特徴である片手剣にちょっと切り替え中です。麻痺属性値が高い武器、スキルに属性解放と麻痺属性強化を付け、化合の装衣を纏って戦うと面白いくらいにモンスターが麻痺状態になるのでクセになります(笑 抜刀中でもスリンガーや消費アイテムが使えることも魅力的ですね。

チャージアックスと比べるとモンスターを倒す時間はちょっと遅くなりましたが、今までと違う武器を使って居るので新鮮な気持ちでプレイできます。モンハンワールドに飽きたと思って居る方は別の武器を使ってみることをお勧めしますよ!

 

歴戦の古龍の痕跡を求めて

f:id:Fainton:20180219231943p:plain

各エリアを探索して歴戦の古龍の痕跡を集めました。ようやく調査クエで出てきたのが歴戦キリン...任務クエの時に苦戦し、トラウマを植えつけられたアイツです。ただ、歴戦キリンのクエを使って更に別の古龍のクエを出現させる方法がネットで紹介されていたので、それを実施するためにソロで行ってみました。

キリンをただただ追う...が?

キリンは手を出さなければ襲ってこないので、その習性を利用してキリンをストーキング。キリンの移動先に落ちている痕跡をただただ拾うという作業。時間いっぱいまでやってクエストを離れようかと思いましたが、だんだんと「なんでこんなことせないかんねん!ウラァァ!」って感じで結局歴戦キリンと戦って倒しました(笑 任務クエのときにはかなり苦戦した相手でしたが、慣れてしまったのか危なげもなく普通に倒すことができました。

アクションゲームの面白いところはこういうとこですね。ダークソウルとかもそうですが、倒すのに苦労していた相手も繰り返し挑んで観察と実践することで倒せるようになる。ゲーム内のキャラクターだけじゃなくプレイヤーの自分自身が上手くなっていくのが実感できる。マリオやロックマンとかもそうだと思います。アクションゲームの醍醐味です。

 

歴戦の古龍の調査クエストが出現!

f:id:Fainton:20180219232902p:plain

キリンを倒し、どのくらい調査クエストが発生したのか確認しました。キリン、クシャルダオラ、ヴァルハザクの歴戦個体のクエストが発生しました。カスタムクエスト等のエンドコンテンツを求めてこいつらを倒していこうと思います。

 

配信クエストが美味しい

定期的に配信されているクエストがいくつかありますが、現在配信されているクエストが素晴らしいです!

深緑のブルース

f:id:Fainton:20180219233351p:plain

この「深緑のブルース」というクエストは討伐対象がドスジャグラス、プケプケ、トビカガチ、アンジャナフ、リオレウスと森のモンスター大集合なクエストとなっています。一度に5種類のモンスターが対象なので素材が沢山集まるのは勿論なのですが、本当に美味しいのは...

f:id:Fainton:20180219233602p:plain

この5種類のモンスターが最小・最大金冠が出やすくなっているということです。上の画像は自分がクエストをクリアしたときのものですが、アンジャナフ が最大銀、レウス、ジャグラス、カガチの3種が一気に最小金を取ることができました。このあと何度か周回してこの5種類の最小と最大金冠を取りました。討伐対象は5種ですが、体力がかなり低めに設定されて居るのでわりとすぐに倒すことができます。

この配信クエストの実施期間は今週末までなのでそれまでに金冠を取りましょう!トロコン目指してる人はこれを逃すとキツいかもしれません(笑

ちなみに今後も蟻塚、珊瑚のエリア向けの同様の配信イベントが実施されることがアナウンスされているようです。

 

とまぁこんな感じです。

トロコンは諦めていましたが少しだけ光が見えてきたかもしれません。今は他にやるゲームがないのでやってますが他に魅力的なゲームが出たら乗り換えますけどね(笑

それではまた!

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 

[rakuten:book:18811400:detail]