Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Amazon Echo Dot がやってきた!

f:id:Fainton:20180121210223p:plain

Amazonにて「招待メール」のリクエストを送ってから約1ヶ月、ようやく我が家にもスマートスピーカー「Amazon Echo(アマゾン・エコー)」がやってきました。

Amazon Echo は三つのモデルが用意されています(Plus、Echo、Dot)が、今回はとりあえずお試しということで「Dot」を購入しました。

 

開封

f:id:Fainton:20180121211124p:plain

中身はすっきりしてました。本体、電源ケーブル、アダプタ、説明書。

 

セットアップ

f:id:Fainton:20180121212053p:plain f:id:Fainton:20180121212209p:plain

本体を電源に繋いで、iPhoneにAlexaのアプリをインストール。

 

f:id:Fainton:20180121212405p:plain

アプリを起動して自宅のWi-Fiに接続するなどの作業をしてあっという間に設定完了です。(ここら辺の手順は当然ながら説明書に記載されています)

このアプリからEchoにスキル(スマホのアプリ感覚で追加可能)や定型アクションを設定することが可能です。ただ、このアプリ動作がもっさりしてて使いにくいです。今後のアップデートで改善されていくといいですね。

 

設置

f:id:Fainton:20180121213435p:plain

とりあえずTVの前に設置。ただ、スピーカー側の音を拾っちゃいそうで、そこだけ懸念してます。テレビから「アレクサ」なんて聞こえてきたら多分反応するでしょうね(笑

 

とりあえず今は朝に目覚ましとニュースと天気予報を流すようにしてます。ちょっとずつスキルを追加したり、今後は赤外線リモコン機器と連携してスマートホーム化を検討したり、IFTTTで色々なwebサービスと連携を試してみたいですね。ワクワクするガジェットを手に入れることができて満足です。

 

とまあこんな感じです。ちょっとGoogleHomeのほうも気になりますが、とりあえずはAmazon Echoで遊んでみたいと思います。

それではまた!

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

Amazon Echo Dot用レザーケース ミッドナイト

ラトックシステム スマート家電コントローラ スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる 【AmazonAlexa対応製品】 RS-WFIREX3