Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

ドラゴンクエスト

f:id:Fainton:20170828220547p:plain

PS4版のドラクエ1をクリアしました。ドラクエ11の真エンディングで流れる復活の呪文を入力すると無料でDLすることができます。

 

公式サイトは以下より↓

www.dragonquest.jp

 

ゲームの感想について

ストーリー

記念すべきドラゴンクエストシリーズ第一弾のリメイクです。ロトの子孫である主人公が竜王を倒しに行くお話。クリアまで10時間前後で終わるのでサクっとプレイできます。

 

システム面

スマホ版の移植ということでグラフィックに手が入ってます。背景はSFC版ドラクエ3のような綺麗なドットで再現されていますが、キャラクターが背景とは合っていないため違和感があります。SFC版ドラクエ1・2をそのまま移植のほうがうれしかったかな(笑 

 

あと戦闘時のレスポンスが悪いです。呪文を使った後にワンテンポ間が入ってメッセージが流れたり、戦闘終了からフィールドに移行する際にも同じように待たされます。ここらへんがちょっとストレスでしたね。

 

ゲーム内容自体はドラクエ1のままなので懐かしくプレイできました。グラフィックの分新鮮だったかも?

 

そういえばゲーム起動時に鳥山明氏のイラストが出てくるのが素晴らしかったです。

f:id:Fainton:20170828222335p:plain

 

トロフィーについて

f:id:Fainton:20170828222623p:plain

達成率100%になりました。プラチナトロフィーはありません。普通にストーリーを進めていくだけでトロフィーをコンプリートすることができました。

 

とまあこんな感じです。

次はドラクエ2のことを書こうと思います。

それではまた!