Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜

f:id:Fainton:20160815131300j:plain

今回は聖剣伝説です。スクエアエニックス社のアクションRPGです。旧エニックス時代にゲームボーイ向けに作られた作品のリメイク版となっています。PS Vita向けに配信されました。配信限定なのでパッケージ版の販売はありません。

 公式サイトは以下より↓

www.jp.square-enix.com

FFの外伝的な位置付けの作品です。チョコボや飛空艇といった乗り物も登場し、ファイアやケアルといった魔法も存在します。ゲームシステム自体はぶっちゃけていうとゼルダです(笑 

ゲームの感想について

全体のボリュームはそこまでないのでサクっと遊ぶことができます。ストーリー自体は連れ去られたヒロインを助けに行くという分かり易い内容です。

多様な武器を駆使してダンジョンのギミックを突破していったり、ボス戦を有利にしたりといった攻略は楽しむことができます。

セーブはどこでもできるので急な用事でもすぐに中断できます。ストレスなくプレイできますね(笑

残念な点...リメイクなのでもう少し便利になって欲しかったという点で言えばカギの管理でしょうか。カギはダンジョン内で扉を開けて進むのに必要なアイテムですが、それを所持することができる上限数が6個だけであり、常に所持数を意識していないとダンジョン攻略途中で買いに戻らないといけなくなります。ゲームボーイ時代はメモリ容量の上限もあったので仕方なかったのでしょうがPS Vitaではその心配はないでしょうから沢山持てるようにして欲しかったですね。

トロフィーについて

f:id:Fainton:20160815142306j:plain

今回もトロフィーコンプしました。難しいものはなかったですが、いくつか意識しないと後で大変になるものがあります。戦士マスター、魔導士マスター、モンクマスター、賢者マスターの4つです。各種パラメータを99まで上げると達成となるトロフィーですが、キャラクターの育成方法を計画的にやっていかないと4つ全てを同時に達成することができなくなってしまいます。最悪最初からゲームをやり直さないといけない場合も... この点については攻略サイト等に掲載されています。ちなみに私はこれを知らずに育成をやり直しました(笑

 

なかなか楽しんでプレイできたので2や3の聖剣シリーズもリメイクしてほしいですね。聖剣2は何度かリメイクされているので希望はありそうですが問題は聖剣3です。過去にどこかの情報で「権利関係の問題でリメイクするのは困難」だと見た覚えがあります。任天堂のバーチャルコンソールでも聖剣2のみ配信されてますしね。

とまぁこんな感じです。それではまた!

 

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- オリジナル・サウンドトラック
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス (2016-03-30)
売り上げランキング: 4,476