Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Dragon Quest Builders

f:id:Fainton:20160403211132j:plain

今回はドラゴンクエストビルダーズ 〜アレフガルドを復活せよ〜です。先日記事にしたドラゴンクエストヒーロズと同様にドラクエの新しいジャンル展開として発表されたゲームとなっています。このドラゴンクエストビルダーズはマインクラフトに代表されるサンドボックス系という自分で建物や道具を作って思い思いのクラフトを楽しむというジャンルだそうです。

ドラクエの世界観とこのサンドボックスをどう組み合わせているのか。まず舞台は初代ドラクエの世界であるアレフガルド。ただし世界が平和になった後の世界ではなく、ロトの子孫である勇者が竜王と取引したことで荒廃してしまった世界が舞台となっています。その荒廃してしまった世界をビルダーと呼ばれる本作の主人公が復興させていくという物語です。

公式サイトは以下より↓

www.dragonquest.jp

ゲームの感想について

ドラクエヒーローズのとき、今年はドラクエ30周年であり関連作品が沢山リリースされると書きましたが、この作品もそのラインナップの一つです。こちらも新しいジャンルでの挑戦とのことでした。若干ボリューム不足感がありましたが、シナリオとゲーム性はなかなか良くできていました。自分の思うように建物、街を作っていると時間を忘れてしまって気付いたら数時間経っていることがありました(笑

物作りだけかと思いきやモンスターとの戦闘ももちろんあります。自分で装備品を作って戦うだけでなく、兵器を作ってそれを設置して戦うということもでき、このゲーム特有の戦闘を楽しむことができました。 ドラクエでの新しいジャンル開拓としての作品としては満足のいくゲームだったと思います。開発関係の方が次回作を示唆する発言をしていることから続編も期待できるのではないかと思います。

トロフィーについて

f:id:Fainton:20160403211204j:plain 

f:id:Fainton:20160403211335j:plain

トロフィーはコンプしました。比較的難易度の高いものはありませんでしたが、一つだけ気になったのはタイムアタック要素のあるチャレンジ項目があったところでしょうか。このゲームは時間を掛けて自分の街を作り上げるようなゲームですが、タイムアタックによってプレイが制限されるのはちょっと残念な気がしましたね。まぁチャレンジ項目なのでやらなくてもいいんですけどね(笑

ちなみに本作はPS4/PS3/PSVitaの3つのゲーム機にリリースされていますが、私はPS4版を購入しました。最新のゲームは最新のゲーム機でプレイするのが一番ですね!

 

最後に竜王とエンディング後のキャプチャーを載せておきます。

f:id:Fainton:20160403211921j:plain

f:id:Fainton:20160403211936j:plain

とまぁこんな感じです。それではまた!

 

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
スクウェア・エニックス (2016-01-28)
売り上げランキング: 120