Faintん♪の雑記

Life is Strange: Before the Storm(ライフイズストレンジ:ビフォアザストーム)

f:id:Fainton:20180729204645p:plain

久々の日記です。「ライフイズストレンジ:ビフォアザストーム」をプレイしました。前作「ライフイズストレンジ」の前日譚が描かれます。主人公は前作マックスの親友であるクロエとなります。

公式サイト

www.jp.square-enix.com

公式ページの最下部に描かれていますが、日本版の特典として本編以外に以下のコンテンツが収録されています。

  • ボーナスエピソード "Farewell(さよなら)"
  • ミックステープ・モード
  • アウトフィット・パック

ゲームの感想

前作同様に今回もかなりハマりました。

f:id:Fainton:20180729213138p:plain

前作では詳細に語られることがなかったクロエの生活と心の闇。そして前作では行方不明となっていたクロエの親友であるレイチェル・アンバーとの出会いと友情。どれも引き込まれるストーリーでした。前日譚なのでもともとどういう結末になるか知ってるだけに結構辛いものがありました。

マックスのときと違って時間を戻す能力とかを持たない普通の人が主人公なのでゲーム性として楽しいのかな?って思っていましたが、クロエの得意?な口喧嘩がゲームのシステムとしてよく落とし込んであって面白かったです。

f:id:Fainton:20180729213103p:plain

収集系のコンテンツも前作はマックスの趣味である写真でしたが、クロエの場合は落書きがそれにあたります。最適な場所を探して落書きをするとうものでした。

f:id:Fainton:20180729213204p:plain

前作のように選択肢をうまくやっていくと女の子同士のキスが見れたりもしました(笑

ボーナスエピソード "Farewell(さよなら)"

f:id:Fainton:20180729213603p:plain

f:id:Fainton:20180729213634p:plain

子供の頃のマックスとクロエの話でした。マックスが他の街に引っ越してしまうことをクロエに伝えるという内容なんですが....かなり辛いです。泣けます。前作とビフォアザストームをプレイした後にやったほうがいいです。絶対。

トロフィーについて

f:id:Fainton:20180729214135p:plain

プラチナトロフィーを獲得してトロコンしました。収集系のコンテンツとストーリーを進めるだけで達成できました。

次回作にも期待!

既に開発会社からライフイズストレンジ2が開発中であることが発表されています。また同じ世界観にある全く別の人物を主人公にした「キャプテンスピリット」という作品も発表されています。どちらも日本で発売するかは不明とのことですが、プレイヤーやメディアから猛プッシュされているライフイズストレンジなので間違いなく発売すると思っています!そのときまで楽しみにしようと思います!

 

とまぁこんな感じです。それではまた!