Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

週末のFFXIV 〜 2018.06.03

f:id:Fainton:20180603202013p:plain

最近は平日にプレイ時間が確保できないのでFF14はほとんど週末専用になりつつあります。一応平日でも蛮族クエストとデイリーモブハンくらいはやってます。

 

パッチ4.3のコンテンツを楽しむ

パッチ4.3のコンテンツが実装されたのでプレイしました!以降はコンテンツごとの感想です。多少のネタバレがあります。

メインクエスト

f:id:Fainton:20180603202922p:plain

f:id:Fainton:20180603202943p:plain

f:id:Fainton:20180603202958p:plain

帝国とドマの和平交渉のために互いの捕虜を交換することになりましたが、アサヒ君がよからぬことを企んでいましたよ。ってお話でしたね。ヨツユの件は予想はできていましたがとても残念でしたね...。

そして生き返ったと思われた"アイツ"ですが、実際はそんな単純な話じゃなかった感じでしたね。"アイツ"の身体を借りた別の何かって感じ。しかし本来の"中身"のほうも...(例のエレゼン)?

一方、帝国に向いその道中でトラブルに会うアルフィノ君。彼の前に現れたガンブレード使いは"アシエン狩り"をしてると言ってました。あの感じは"あの人"なのかな?この感じだと次の拡張(パッチ5.0)は帝国領に向かうことになりそうですね。エオルゼア、イシュガルド、アラミゴ、ドマで同盟を組んで大戦になりそうな展開を期待しています!

????討滅戦

f:id:Fainton:20180603204947p:plain

メインクエストの流れで挑むことになりました。演出もBGMも素晴らしかった!

インスタンスダンジョン「ガンエン廟」

f:id:Fainton:20180603204221p:plain

f:id:Fainton:20180603211402p:plain

四聖獣奇譚絡みのお話で行くことになるIDです。ボスが斉天大聖でした!どこかでこの要素は入れてくるだろうなと思ってたので嬉しかったです。ドロップする装備品がデザインコンテストで受賞されたもののようです。

リターン・トゥ・イヴァリース関連

f:id:Fainton:20180603205923p:plain

24人PT用レイドですね。今回もFFT、FF12の要素満載でした!ラスラやアーシェの話も出てきました。最近までFF12をやってたのでテンション上がりますね!もちろんFFTやFF12と直接関係あるわけではなく、その要素をFF14に落とし込んだというものです。

登場するボスもやはりFFTや12のものでしたが、ラスボスは特にやばかったですね!

f:id:Fainton:20180603210544p:plain

ヤズマット!やっぱりHP多かったです!ギミックのおかげでゴッソリ減ってくれるけど(笑

あとこのクエストに出てくるNPCにかなり個性的なやつがいました。

f:id:Fainton:20180603211113p:plain

f:id:Fainton:20180603211146p:plain

f:id:Fainton:20180603211206p:plain

この"マッチョな劇団員"のセリフ。最高です(笑

蛮族クエスト「ナマズオ」

f:id:Fainton:20180603211442p:plain

ナマズオ族の絶滅を防ぐためにお祭りをしようという内容です。クラフター専用のクエストが用意されていてクラフターのレベリングに最適でした。

 

とまぁこんな感じです。他にも実装されたコンテンツはありますが、ご紹介したのは主要となるものだけにしておきます。零式や極などの高難易度コンテンツをやらなくなっったのでメインクエストのお話が一番気になります。続きを早くみたいです。今月はE3ですが、そこで出張PLLが開催されるというこで次の拡張パックに向けた発表があるのではないかと期待されています。楽しみです!それではまた!

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版