Faintん♪の雑記

FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE(ファイナルファンタジー XII ザ ゾディアック エイジ)

f:id:Fainton:20180507214620p:plain

かなり前にPSストアのセールで買っておいた「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」をゴールデンウィークの連休中にプレイしました。

公式サイト

www.jp.square-enix.com

サイト内にインスタグラムの写真が掲載されてましたが、主人公のヴァンの声優って武田航平さんだったんですね。仮面ライダーキバで紅音也を演じ、現在は仮面ライダービルドで猿渡一海を演じていますね。まさかヴァンの声優も担当されていたとは驚きました(笑

ゲームの感想

グラフィックの向上に感動

FFXIIは元々PS2向けに開発されたタイトルでした。このゲームはPS4向けにリメイクされています。特徴的なのはまずグラフィックですね。くっきり鮮やかな表現になってて新鮮でした。(まぁPS2版をプレイしたのは10年近く前ですけど 笑)

PS4向けに新たに追加された機能が便利

ロード時間の短縮

エリア間の移動に挟むデータロードの時間が短かったのでストレスはそこまで感じませんでした。

オートセーブ機能

エリア移動時にオートセーブされる機能が追加されていました。万が一全滅しても直前の状態からやり直せるのでこちらもストレスを感じさせない親切設計だと思いました。

倍速モード

ゲームを倍速でプレイすることができる機能。2倍速と4倍速に切り替えることができ、経験値やギルなどの稼ぎプレイをするときには重宝します。私はプレイ中はほぼ全て2倍速にしていました。

マップの全画面透過表示 

画面全体に現在いるエリアのマップが透過表示さえるのでダンジョン等の探索が楽になりました。

ガンビットシステムが楽しい

このゲームでの最高のシステムである「ガンビット」、キャラクターにそれぞれ状況に合わせたコマンドを設定することでオリジナルのAIを搭載することができる機能。ドラクエの「さくせん」を細かく設定できるようなものと言ってもいいでしょうか。このシステムは他のRPGとかでも採用してほしいなって思いました。

ストーリーはちょっと渋め

世界観は好きです。お話はちょっとラストがあっけなかったかなーと思ったくらいですね。

トロフィーについて

f:id:Fainton:20180507223807p:plain

最近はトロフィーコンプまでやりこむこともなくなったので30%でフィニッシュ(笑 海外のゲーム、所謂洋ゲーとかだとストーリークリアだけでも6割くらい貰えるのに和ゲーは厳しいです(笑

 

とまぁこんな感じです。暇があったら「強くてニューゲーム」でやり直すのもありかなーなんて思ってます。それではまた!