Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

週末のFFXIV 〜 2018.04.22

f:id:Fainton:20180422193227p:plain

パッチ4.1あたりで零式の活動も終わり、ちょうど「モンスターハンター: ワールド」の発売等も重なったので休止していたFF14ですが、ちょっと他ゲーも飽きてきたので復帰しました!

 

パッチ4.2のコンテンツを楽しむ

パッチ4.2が既に実装されており、もうすぐパッチ4.3も実装されそうというタイミングでした。次のパッチが配信されるまでに、未着手だった4.2のコンテンツを楽しむことにしました。

メインクエスト

f:id:Fainton:20180422193650p:plain

帝国とドマの和平交渉のために捕虜を交換しませんか?みたいな話でしたね。ただ帝国側には何やら思惑がありそう。アサヒ君は最初から胡散臭かったけど予想通りの人物でしたね(笑 また、パッチの終わりには"アイツ"の生存が確認できました。ヨツユの記憶やら今後の展開が気になります。

インスタンスダンジョンの開放

偶数パッチなのでIDは2つ追加されていました。「紅玉火山 極之蓋」と「暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム」ですね。どちらもクリアしてエキルレに行けるよにしておきました。

四聖獣奇譚

f:id:Fainton:20180422194450p:plain

新しい討滅戦シリーズのようです。イスンタンスダンジョン「紅玉火山 極之蓋」の先から展開するお話でした。極之蓋のボスが玄武、討滅戦のボスが白虎だったので次の討滅戦は朱雀か青龍なのかな?と思いきや先日のPLLで一旦違うボスを挟むようなことが発表されてましたね。おそらくメインクエ絡みでしょうね。

次元の狭間オメガ:シグマ編

f:id:Fainton:20180422194631p:plain

前回のデルタ編はFF5が題材となっていましたが、今回はFF6!1層が魔列車、2層がチャダルヌーク、3層がガーディアン。そして4層はもちろんケフカ!デルタ編同様におっさん歓喜なボスたちですね(笑

零式だとケフカが神になるやつが追加されてるようですね。今回は零式に行ってない(今後零式コンテンツに行くか微妙ですが)のでYouTubeで観ました(笑

パッチ4.4で追加される次のレイドはFF7なのでしょうか?または別のシリーズか?それともオリジナルになるのか?気になりますね。オメガと戦えるのかどうかも気になります!

禁断の地 エウレカ

f:id:Fainton:20180422203011p:plain

昔のMMOっぽさのあるコンテンツ。広大なエリアでエレメンタルレベルを上げながらこの地の謎を探るというものでした。大人数でNMと戦ってる感じは新生FF14が開始してすぐのFATEでのレベリングを思い出します。あの頃はIDの経験値が美味しくないので皆FATEやってましたね(笑 はじめて自分のチョコボを持てたときは嬉しかったなぁ。

f:id:Fainton:20180422203434p:plain

このエウレカには武器制作コンテンツという側面もあります。今までのZW・AWと違い、エウレカ内で作っていくので旧コンテンツを使い回して周回させられることはなさそうです(笑 また今回から防具の強化もできるようになっていました。

f:id:Fainton:20180422203639p:plain

必要となる素材が多い割に、モンスターから得られる素材の量が少なかったのでかなり時間が掛かることを覚悟しましたが、NMで得られるアネモスクリスタルの存在を知って一気に楽になりました。気付いたらエウレカを開始してから1週間も経たずに武器・防具共に完成しました。

忍者とギャザクラ育成

f:id:Fainton:20180422203939p:plain

メインはナイトですが、今までサブで近接DPSをやっていました。2.xはモンク、3.xは竜騎士ときたので4.xは忍者でいこう!と。今Lv69です。あとちょっとでカンストなのでそれを目指してます。

f:id:Fainton:20180422204108p:plain

次にギャザクラ。パッチ4.2で格上のクラフター・ギャザラー装備「アラミガンシリーズ」が実装されたのでとりあえずクラフター分だけ作りました。ギャザラー装備用の素材も揃えてますが、まだ作ってません。堅実回しで作ってるので時間掛かるから面倒臭いんですよねぇ...

 

とまぁこんな感じです。復帰して久々にFF14やるとやっぱ楽しいなこのゲームって思いますね。高難易度コンテンツに行かなくなって心労が減ったからかもしれませんが(笑

来月実装予定のパッチ4.3が楽しみです。

それではまた! 

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック

 
クラフターとギャザラーをゼロから極める ファイナルファンタジーXIV 公式エンジニア&サバイバルマニュアル (SE-MOOK)

クラフターとギャザラーをゼロから極める ファイナルファンタジーXIV 公式エンジニア&サバイバルマニュアル (SE-MOOK)

 
吉田の日々赤裸々。2 プロデューサー兼ディレクターの頭の中

吉田の日々赤裸々。2 プロデューサー兼ディレクターの頭の中