Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Monster Hunter: World(モンスターハンター:ワールド)クリアしたので一旦感想

f:id:Fainton:20180211170259p:plain

待望のPS4向けのモンハン「モンスターハンター:ワールド」をがっつりプレイしました。プレイ内容やら感想やらを買いていきます。

 

公式サイトは以下より↓

www.capcom.co.jp

 

プレイ内容とか進捗とか?

自キャラとオトモ

f:id:Fainton:20180211170750p:plain

自キャラはこんな感じです。みんなかわいい女の子とかを作る人が多いですが、自分は渋めのおっさんキャラが好きなのでこんな仕上がりになりました。この見た目はプレイ開始当初のものですが現在は...

 

f:id:Fainton:20180211170923p:plain

こんな感じ。調査団の団長とほどんど同じじゃね?っていうのは気のせいです(笑

 

f:id:Fainton:20180211171009p:plain

オトモはこんな感じ。若干禍々しい仕上がりとなりました(笑

 

現在のHR(ハンターランク)

f:id:Fainton:20180211172200p:plain

HRは44です。ストーリーとかはクリアしました。ソロ専なので全部一人で倒しちゃいましたね。今回はソロでも楽々でした。HR100を目指したいですが、そこまで持つかなぁ(笑

 

武器・防具・スキル

f:id:Fainton:20180211172252p:plain

武器はチャージアックスです。装備は自分的には完成です。あとは装飾品を集めればスキルも完成ですね。砥石使用高速化x3と弱点特攻x1が欲しいところですが中々出ません...

 

2018.02.13 追記

f:id:Fainton:20180213234218p:plain

フリークエストを色々消化していたら歴戦の個体のキリンが出てきたのでそれを倒しました。 なんとかソロで倒しましたが一回死にました(笑 気絶からの追撃で即死という恐ろしい野郎でした。間違いなくこのゲームの最強モンスターだと思います。

 

f:id:Fainton:20180213234334p:plain

そしてHR50になりました。この時点でちょっとモチベーション下がったので一旦終了かなーという感じです。若い頃はもっとやれたんでしょうけど、おっさんになると一作品をやり込むより他のゲームをやろうって感覚になっちゃいますね(笑

まぁしばらくしたらまたやってるかもしれませんが。今後は追加のモンスターとかも配信されるようですしね。

 

プレイ内容に関してはこんな感じです。

 

ゲームの感想について

まずは良かった点。

オープンなエリア

昔と違って(といっても自分がプレイしたことがあるのはMHP3だけですが)エリアがシームレスに繋がってるので余計なロードを挟まずに済むようになっています。探索がしやすくて楽しいです。

ストレスの軽減?

これも昔の作品と比較しますが、武器の切れ味を回復させる「砥石」や鉱石を掘る「ピッケル」などが消耗品ではなくなっているので、ストレスなくプレイできるようになっていました。世界展開を目的としてたのでここら辺は温かくしてくれたんでしょうね。

ストーリーがしっかりしてた

モンハンってストーリーがあってないようなものっていうイメージだったんですが、今回のモンハンワールドはしっかりストーリーがあって楽しめました。受付嬢が若干ウザい子だった気はしますが(笑

素材が集めやすくなってた

今回はフリークエストの他に「調査クエスト」というものがあって、レアな素材が追加報酬としてもらうことができるクエストがあるので、素材が欲しい場合はこれをやれば比較的楽に揃えられるようになっていました。

細かいところに気が利いてる

装備のマイセットは昔からあったと思いますが、今回はアイテムポーチのセットとかもあって、登録しておけば好きに呼び出せたりできるので便利でした。

 

次によろしくなかった点。

マルチ時のモンスターのHP増えすぎかな?

複数人でプレイする場合、モンスターのHPが上昇するのは今まで通りだったかと思いますが、今回はソロのときと比べてHPの上昇が多すぎる気がしました(まぁマルチ10回もやってないと思いますが)

ソロでやったほうが早く倒せるのでもうソロでいいやって感じになりましたね。ソロじゃ倒せない!っていうほどデタラメなモンスターも居なかったですし。

モンスターが少ないんじゃ...?

今後配信で増えていくとアナウンスはありましたが、その第一弾が春頃なので現時点では物足りない気がしますね。個人的に大好きなティガレックスが居て欲しかった...

装飾品の獲得の仕様が納得いかない

モンスターがドロップするのも確率、そのドロップしたアイテムを鑑定した際にどの装飾品が出るのかも確率...ほしい装飾品を揃えるなら周回必須っていうのが微妙すぎます。コンシューマーゲームでソシャゲのガチャのような要素は要らんですよ!普通にモンスターの素材で好きな装飾品を作るっていう仕様で良かったのではないでしょうか?

重ね着装備(見た目装備)が期待外れ

最初これを聞いたときは「スキル優先で選んだちぐはぐな見た目の装備の上に好きな装備を重ねて着てオシャレになれるんだろうな」って思ってたんですが、重ねることができる装備が生産で作る防具とは別で、現時点では特典とかで手に入るものしか存在しないってところですね。普通に生産装備を重ね着させてくれよって思いました。この部分はユーザーの方を向いてない最悪なシステムですね。今からでも遅くないから仕様を見直すべきだと思います。

 

とまぁこんな感じです。

ちょっと不満もありましたが、全体的に楽しめました!急いでがっつりやりすぎたのかもしれません(笑 ちなみにトロフィーは半分くらい達成しましたが、トロコンは目指しません。っていうか全モンスターの最小・最大金冠がどう考えても無理なので諦めました(笑

 

それではまた!

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 
PlayStation 4 MONSTER HUNTER: WORLD Starter Pack Black (CUHJ-10022)

PlayStation 4 MONSTER HUNTER: WORLD Starter Pack Black (CUHJ-10022)