Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

iPhone8を買ってから2ヶ月後の様子

f:id:Fainton:20171030130208j:plain

iPhone 5sから8に変更して約2ヶ月が経過しました。2ヶ月間での使用感やら生活への影響について書いていきます。

 

画面の大きさ

iPhone 5sのときと比べると画面サイズがかなり大きくなりました。4インチから4.7インチへのサイズアップです。最初手に持ったときはそのサイズ感に驚いていましたが、今ではこのサイズじゃないと逆に勝手が悪く感じるレベルです。久々にiPhone 5sを手にとってみたらあまりに小さくて違和感を覚えました。

 

Apple Payが便利

元々コンビニとかで買い物をするときはクレジットカードで決済していました。自分がメインで使っている三井住友VISAカードにはiDが搭載されているので実際にはiDの決済です。今まではいつも財布を持ち出すのが面倒くさいなーと思っていたのですが、最近のiPhoneに搭載されているApple Payにカードを登録しておけばここから決済ができるようになります。

今ではコンビニに行くときはiPhoneしか持って行かなくなりました。個人的にはこれがiPhone 8に変えてからの大きな変化だと思っています。

ただ自分が住んでいる地域は田舎なので、Apple Payで決済できるお店がまだそこまでありません。この機能を最大限に活用できるようになるにはもう少し時間が必要かもしれません。 まぁ最近いろんなメディアでキャッシュレスがどうのって話が出てくるので普及はしてくれそうです。

世界で加速する「キャッシュレス革命」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

加速する中国のキャッシュレス社会 ―フィンテックがもたらす可能性― : 富士通総研

デンマーク、有料トイレ90円もカードで キャッシュレス化進む (グローバルViews) :日本経済新聞

 

ポイントカードをアプリで

財布がiPhoneになっちゃったことで問題となるのはポイントカード。 ポイントカードもアプリにしちゃおうってことで「Stocard」っていうアプリを入れました。

Stocard - ポイントカードを App Store で

対応してるお店が多いのでお勧めです。 これでポイントカードもiPhoneに入るぞ!って思ったら元々僕がポイントカードを持たない人種でした(笑

数少ないポイントカードであるポンタカードを登録し、ローソンで"からあげくん"を買った際に、このアプリの画面からポンタカードを提示してみましたが、特に問題なく使えました。

 

写真の容量がでかい気がするが...

カメラを使って撮った写真の容量がデカい気がする... だが、しかし!僕はDropboxにお金を払って1TBの容量を持っているので気にすることはなかった!Dropbox Plusですね。

今ではiTunesのメディアやらなんやらを、ローカルではなくこのDropboxに放り投げてます。 利用料は約1,300円/月ですが、ローカルの容量を気にしない。どこからでもアクセスできる。外付けHDDなんて買わなくていい。など利点を考えたらかなり安いかなと思って使ってます。このサービスのおかげでiPhone 8の容量は一番下の64GBのモデルにしています。

ちなみにDropboxの現在の使用容量は58GBでした。まだまだ容量に余裕がありますね。 興味がある方は以下からどうぞ。

1 TB の容量に全ファイルを保存して、どこからでもアクセス - Dropbox Plus

 

手帳型ケースの安心感

iPhone 5sまではほぼ裸の状態で使っていたのですが、今回から手帳型ケースに入れることにしました。 "守られている"安心感がありますね。 ただパンツのポケットに入れておくことが出来なくなりました。特にタイトなやつだと(笑

それはいいとして、個人的に手帳型ケースに期待していたのは、iPadのように手帳を閉めると自動ロックになることでしたが、よくよく調べたらあの機能はiPad専用のものらしく、iPhoneではそうならないようです... なのでバッテリーの節約のためにも手帳を閉める前にサイドボタンでロックをかけましょう!

ちなみに手帳型ケースで個人的にオススメなのは、サイドボタンの部分は"むき出し"になっているやつです。サイドボタンまでカバーするようなケースは、力が伝わりにくくて押しづらくなりがちのようです。長く使っていると特にそうらしいです。私が使っているケースはiPhone 7用と記載されていましたが、iPhone 8でも問題なく装着できました。

これです。キャプテンアメリカ万歳。

 

ワイヤレス充電

iPhone 8にある目玉機能?の一つでもあるワイヤレス充電。私もiPhone 8と併せてワイヤレス充電器を購入しました。

前は就寝前にLightningケーブルに刺さないといけませんでしたが、今は充電器の上にiPhoneを置くだけで済むので少しだけ楽になりました。ケースを装着した状態でも問題なく充電できます。ただ、充電機の中央とiPhoneの中央がある程度重なるように置かないと充電が開始されません。これはケースに入れてるからとかではなく、裸の状態でもそうだったので、そういう仕様なのだと思われます。ぶっちゃけ中央に重ねるのを意識するのが面倒くさいです(笑

ちなみに購入したワイヤレス充電器はこれです。

www.apple.com

 

毎月の通信費

ソフトバンクからDMMモバルに乗り換えたので通信費が劇的に安くなりました! 普段からWi-Fiが使える環境にいることが多いので、DMMモバイルに切り替えても今までと変わらない使い方ができました。

ちなみにDMMモバイルでは3GBのプランを契約していますが、その通信量のほとんどを翌月に繰り越してます。今月使用可能な通信量はまだ5GB以上あります(笑 もうちょっとプラン落としてもいいかもしれません...

mvno.dmm.com

スマホの通信費が気になる方は、DMMモバイルを検討してみるのもいいかもしれませんね。

 

とまぁ以上がiPhone 8を買ってから変わったことでした。Apple Payの存在がとくに生活を変えたなっていう印象です。

テクノロジー万歳!それではまた!

 

ゼロからはじめる iPhone 8 スマートガイド ドコモ完全対応版

ゼロからはじめる iPhone 8 スマートガイド ドコモ完全対応版