Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ・ドーン)

f:id:Fainton:20171106191846p:plain

久々にプレイしたゲームのことを。今回は「Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ・ドーン)」です。PSストアで購入だけしてプレイせずにずっと温めてましたが、FF14とかが落ち着いてきたのでようやくプレイすることになりました(笑 キルゾーンで有名なゲリラゲームズが開発した作品です。
人類の文明が崩壊した1000年後の世界が舞台のオープンワールドアクションRPGです。

動物の形をした機械が生息しており、文明が崩壊した後の人類は弓矢などを使って狩猟生活をしています。プレイヤーは、アーロイという女性キャラクターを操作し、機械と戦ったり、アーロイの出生の秘密や、文明が崩壊した謎を解き明かすことがこのゲームの目的です。

公式サイトは以下より↓

www.jp.playstation.com


ゲームの感想について

ストーリー

何故アーロイは普通の人と違うといわれるのか?何故文明が崩壊したのか?機械生物はなんなのか?話を進めるにつれて徐々にそれらが明かされていきます。そのたびに世界観に引きこまれ、ゲームの辞め時が分からなくなってしまい、夜更かししてしまうことがありました(笑

 

プレイする際にはサブクエストは全部やっておいたほうがいいです!最後付近の戦いで感動できます!まぁエンディング後にセーブデータをロードすると、この戦いの前まで話が巻き戻る仕様なのでやり直しはできますが。

 

エンディングを見る感じだと続編があるかのような終わり方でした。
これは明日配信のDLCでその話をやるのか、もしくは「Horizon Zero Dawn2」を作るのかは不明です。

 

バトル・システムとか

まずグラフィックがめちゃくちゃ綺麗です。それでいて動作が軽い!最近のゲームエンジンはほんと凄いですね(笑
機械生物は特に手が込んでます。装備してる武器の数、破壊できる部位の数、動き等々どんだけ時間を掛けて作ったんだと思わせるほどに。ゲーム内での最強の機械生物の一つである「サンダージョー」は3Dポリゴンの数が55万パーツあるようです....ほんと凄い。

 

システム面(オートセーブ、移動・探索、ファストトラベル等々)はアサシンクリードやらウィッチャー3のそれと似ています。自分がそれらをやってたからそう感じただけなのかもしれませんが。

 

バトルは武器の種類が豊富でその武器によって戦い方が変わってくるので飽きずにプレイできます。ステルスで見つからないように近づいて致命ダメージを与えたり、罠を仕掛けたり、機械の種類によって苦手な属性があるのでそれを使いわけたり、部位を破壊して有利に戦ったりと自分の好きなプレイスタイルで楽しむことができます。また"オーバーライド"というシステムで機械を操ることもできます。この戦い方の豊富さは他のゲームを見てもトップクラスなんじゃないかと思います。

 

トロフィーについて 

f:id:Fainton:20171106191927p:plain

プラチナトロフィーを獲得しました。難易度はちょうどいいです。アクションゲームが苦手な人だと手こずるものもあるかも?時限要素のあるものは無かったです。新設設計でした。


DLC「凍てついた大地」配信

明日(11/7)にDLC「凍てついた大地」が配信されます。私は予約済みです。これもあったので慌ててプレイしました(笑

現在アサシンクリード:オリジンズをプレイ中です。そちらはもうすぐトロフィーコンプ目前。

f:id:Fainton:20171106192014p:plain

ちょうど良いタイミングでホライゾンに戻って来れそうです。DLCはストーリー、登場人物、エリア、機械、スキルが追加されるようです。楽しみです!

www.jp.playstation.com

 

どうやら本編とDLCをセットにしたコンプリートエディションも発売されるようです。

【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition

【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition

 

 
とまぁこんな感じです。それではまた!

 

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4

 
アサシン クリード オリジンズ

アサシン クリード オリジンズ