Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

週末のFF XIV 〜 2017.10.15

f:id:Fainton:20171015200317p:plain

今週は久々のアップデート!パッチ4.1が公開されました!

いつもは火曜日の零式消化くらいしかインしてませんが、新しいコンテンツが配信される大型パッチでは忙しくなります(笑

パッチ4.1のパッチノートは以下より↓

jp.finalfantasyxiv.com

パッチ配信当日は仕事も定時退社して、早速コンテンツを体験してきました。とりあえずプレイしたコンテンツだけ感想を。

 

メインクエスト

※圧倒的ネタバレ注意!

アラミゴを奪還したので今度は復興のために奔走するような内容だったかと思います。ナナモ様とラウバーンの決意のところはちょっと感動しちゃいましたね。

f:id:Fainton:20171015201554p:plain

 

フォルドラの過去は胸糞の悪さがいい感じに出てたかと思います。彼女はかわいそうですね。終盤の彼女の活躍は好きです。

f:id:Fainton:20171015201622p:plain

 

パッチ4.0の最後で生きてることが分かったゴウセツとヨツユ(記憶喪失?)の今後の展開も気になります。ヒエンと再開した後にヨツユがどうなるのか...

あとはゼノス。今回のメインクエストの最後での帝国軍の会話が気になります。もしかして生きてる?または別の形で存在してる?(白アシエンとか)

 

メインクエストが終わると、以前PLLで吉田Pが言っていたようにアラミゴの空中庭園に行くことができるようになりました。

f:id:Fainton:20171015201846p:plain

そういえばララフェルからアウラに戻りました。零式やってると自キャラを見失うことがあったので(笑

 

リターン・トゥ・イヴァリース:失われた都 ラバナスタ

f:id:Fainton:20171015202056p:plain

FC+メンバーのフレンドで構成した24人初見PTでコンテンツに挑みました!

初見のわちゃわちゃ感(?)は楽しいですね。アライアンスチャットであーだこーだとギミックの対処法を相談しながらプレイするのは、実装直後にしか味わえない楽しさだと思います。

2ボス目が特に苦戦しました。4回くらい全滅したんじゃないかな?4ボス目を倒した時は残り時間30分を切ってました。次回も楽しみですね。期待してます。

 

f:id:Fainton:20171015202703p:plain

ラムザがちょっとマネキンっぽいなって思いました(笑

  

水没遺構スカラ

メインクエストの途中で行くことができるIDです。今後は奇数パッチのIDは1個のみ実装で、空いたリソースを他のコンテンツ開発に充てるそうです。

ここで新装備がドロップしますがデザインも良くて、染色も可能でした。空いたリソースのおかげかな?(笑

ダンジョン自体はスムーズに進みます。3ボス目が結構動かされるので楽しいボスでした。

 

蛮族クエスト:コウジン族

いつもの蛮族クエストですね。サブジョブの経験値を稼ぐにはいいコンテンツです。できるだけ毎日消化していきたいと思ってます。ホライゾンが楽しくてそっちを優先しがちですが(笑

 

とまぁ今週プレイしたコンテンツはここまで。

来週は事件屋、極神龍あたりをプレイしようかなと思います。それではまた!

 

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター
スクウェア・エニックス (2017-06-20)
売り上げランキング: 63
ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版
スクウェア・エニックス (2017-06-20)
売り上げランキング: 267