Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

iPhone X と iPhone 8 とか発表されました

f:id:Fainton:20170911230059p:plain

先日Appleの発表会で新型iPhoneが発表されました。ちゃんと待機して2時からリアルタイムで視聴しました。翌日がとても辛かったです...

WatchとApple TVについては割愛します。(Apple TVはちょっと興味あるけど...)

iPhoneに関してはほんとにリーク通りの発表内容でしたね(笑 あまり驚きはありませんでした。

 

iPhone X

www.apple.com

Face IDはちょっと面白そうですね。髪型が変わったり、化粧をしたり、帽子やメガネをしていても本人を識別できるのはすごいです。ちょっとこれだけでも試してみたいです(笑

全面ディスプレイについては画面の上部が若干切れてるのが気になりました。動画とかゲームで画面が切れるのはちょっと致命的ではないのかな?と。ちなみに画面サイズは5.8インチ。

お値段は最安構成(容量64GB)で112,800円。Apple Careをつけると+22,800円。税別です。紹介されている機能等を考慮したらまぁ納得の値段でしょうか。結構買われるんじゃないかなーと思います。

問題は生産台数がおそらくかなり少ないのではないかというところです。予約できても手に入るのはしばらく先になりそう?(予約開始は10/27、発売は11/3)

 

iPhone 8

www.apple.com

iPhone 7の正統後継機種。

背面がガラスになりワイヤレス充電が可能になりましたね。

また、防水性能・防塵性能がついたので前ほどデリケートではなくなったかも?(笑 まあ他のスマホにはもう普通に備わってる性能なのでやっとかという感じではありますが。

画面サイズは4.7インチと5.5インチ。容量は64GBと256GBから選べるようです。128GBがないのがちょっと残念。まあ今使ってるiPhone 5sは16GBでそれでも容量は余ってますけどね(笑 写真はmacに移して曲はプレイリストを作って聞きたいものだけマメに整理してますし、スマホでゲームをしないので容量の大きなアプリも入ってないですらね。じゃあなんでiPhone使ってんねんって話ですが。

カラーバリエーションからレッドがなくなったのが残念。まぁあれは特別なものなので最初からついてる感じではないのでしょうが。

お値段は最安構成(4.7インチ・容量64GB)で78,800円。Apple Careをつけると+14,800円。税別です。(予約開始は9/15、発売は9/22)

 

どっちを買うのか?

iPhone 5sがもう瀕死状態なので絶対買い替えます。iPhone Xは魅力的ですが、貧乏な自分には手が出ません。というか自分の利用状況だとiPhone Xの性能を発揮することがなさそう(笑 ということでiPhone 8にします。

iPhone 8は明日(9/15)の16時から予約開始なので仕事中にこっそりAppleのサイトから予約しようかなと思っています(笑

iPhone 5sからiPhone 8への切り替えなのでアクセサリを色々買い直さないといけません。ですがこれもお祭りだと思って消費しようと思います!そういえばiPhone 8のフィルムやらケースはiPhone 7と兼用っぽいです。

 

とまぁこんな感じです。

それではまた!