ドラクエXI(ドラゴンクエスト11)の本編クリア後のストーリーも終わったので完全クリアとなりました!いつものように感想などを。
※若干ネタバレを含みます
公式サイトは以下より↓
ゲームの感想について
ストーリー
序盤はぼちぼちな印象でしたが、中盤から一気に盛り上がって引き込まれていきました。本編終わった段階ではロト要素をあまり感じられませんでしたが、クリア後のストーリーを終えて真エンディングを見ると、ちゃんとロトシリーズなんだということを感じられました。クリア後の要素も完全に本編でしたね今回は(笑
途中にあるサイドストーリーも良かったです。特に人魚関係の話はちょっと感動してしまいました。
あと随所に歴代ドラクエのオマージュ的な演出があって、今までのシリーズをやってた世代(まさに自分の世代)としてはニヤリとできるものが沢山ありました。しかもダイの大冒険(手の紋章、ドラクエ7でもあったけど)やロトの紋章(裏ボス関連、オリハルコンから武器を作るところ)といったドラクエを題材とした漫画の要素も含んでいました。
真エンディングではきっちりロトシリーズ(ドラクエ1〜3)に繋げてくれました。ゲームを開始する前はドラクエ2から先の時代の話なのかな?と思っていましたが、聖竜は後々竜王として生まれ変わるかのようなことを良い、そのときは勇者の剣で自分を倒してくれといったお願い(そのときのムービーがかっこいい)をし、スタッフロールの後でドラクエ11の話を本で読んでいた女性が寝ている息子を起こしに行くシーン(このシーンはドラクエ3のオープニングシーン)でドラクエ3よりもはるかに昔の話だということが分かりました。この二つのシーンはおっさん世代の我々には鳥肌モノの演出でしたね。ドラクエ11のメインターゲットは我々だったんだ!って勝手に思いました(笑
バトル・システムとか
バトル難易度はそこまで高くないかな?と思いました。ほとんど店で武器防具を買わず、拾った装備を錬金で打ち直して使ってれば特に問題なく進むことができました。
あとゾーン状態になるとステータスが飛躍的に上昇するので、ボス戦はそれで乗り切ることができました。
ただ今回は歴代シリーズと比較するとステータス異常になる技を使ってくるボスが多かった印象です。特にクリア後のストーリーに出てくるボスでは対策をしてないと戦闘が長期化して面倒くさいものもありました。
スキルパネル(スキルを覚える手段)についてはスキルの振り直しが簡単だったので自由度が高くキャラクターを育成することができました。
ただこのアタリの演出は別にいらんかなって思いました(笑
モンスターの乗り物
個人的に好きだったのはモンスターに乗ってダンジョンを突破していくことができるようになったことですね。この要素は今後のドラクエシリーズでも引き継いで欲しいし、種類も増やしていってほしいなと思いました。
クリア時の状態
こんな感じです。だいたい100時間で終わります。ボリュームすごかったです。
トロフィーについて
プラチナトロフィー獲得しました。とくに難しいものや時限的なものもないので時間をかければ取ることができます。このくらいだとやり易くていいですね。
歴代ロトシリーズが配信
歴代ロトシリーズ(ドラクエ1〜3)がPS4/3DS向けに配信されています。ドラクエ11をやった勢いで全部プレイしようと思います!まあ現時点で既に1と2はクリアしちゃってます(笑
ついでに天空シリーズも出してくれるとうれしいなあ。
とまあこんな感じです。
長年待った甲斐のある素晴らしい作品だったと思います!噂ではドラクエ11と同じ技術でドラクエ3がリメイクされるんじゃないかと言われています。是非とも出して欲しいですが期待しすぎない程度に期待しておきます(笑
それではまた!
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