Faintん♪の雑記

Gravity Daze 2(グラビティデイズ 2)

f:id:Fainton:20170615004630p:plain

今回はGravity Daze 2(グラビティデイズ2)、結構前にプレイ済みです。前作はPS Vita版でプレイ済みで、待望の続編ということで楽しみにしていました。Vita版の1作目はVitaにおけるゲームソフトの傑作だと思います。関係ないですがVita向けのゲームでは朧村正も傑作です。

公式サイトは以下より↓

www.jp.playstation.com

今回でキトゥンのお話は完結っぽいです。ストーリーの後半ではキトゥンの出生が明らかになりますしね。

ゲームの感想について

トーリー

前半は割とコミカルですが、後半になるにつれてどんどんシリアスな内容になっていきました。キトゥン出生の謎や某キャラの正体など中々衝撃的なお話でした。

演出も素晴らしかったと思います。ラスボス戦の演出とかはかなり燃えましたね。重力を操る力を失って、もうダメかと思ったら...あそこは込み上げてきちゃいましたねー

エンディングも素晴らしかったです。文句なしのストーリーでした!

アクション・バトル・システムとか

今回はフォームチェンジのような要素が面白かったです。仮面ライダーみたいで(笑 バトルに幅を持たせることを狙ったんだろうなと思います。ただ、重力スローが強すぎであれだけでほとんど攻略できちゃったのは勿体なかったかもしれません。

 

f:id:Fainton:20170615011935p:plain

キトゥンに特殊効果をつけられる「タリスマン」はBloodborne(ブラッドボーン)の血晶のシステムにそっくりでしたね(笑 何かしらのインスピレーションを受けたのかな?と勘ぐってしまいます。

 

f:id:Fainton:20170615011847p:plain

f:id:Fainton:20170615011916p:plain

メニュー関係はかなり凝って作られててハデハデです。最初にメニュー開いたときに思わず「うわっ!なんじゃこれ!」って言ってしまいました(笑

 

操作面で一つ要望を出すとすればロックオン機能が欲しかったですね。敵が結構素早いので攻撃を当てづらかったり、見失うこともありました。でもこれ以外は特にマイナスとなる要素はなかったですね。

DLCもあるよ

f:id:Fainton:20170615013055p:plain

クロウにスポットを当てたDLCも配信されています。クロウは重力キックがキトゥンのそれとは違ってドリルなのが好きです(笑

本編同様にDLCにもトロフィーが設けられています。

トロフィーについて

f:id:Fainton:20170615012729j:plain

ハマったのでサクっとトロコンできました!

ジェムを大量に集めることで獲得できるトロフィーがあるのですが、それだけ苦労しました。効率的にジェムを集めるために繰り返し作業してました。

 

とまあこんな感じです。

ホントに面白かったです。世界感やキャラクターも魅力的で引き込まれる作品でした!BGMも良かったです。テレビ番組とかでも器用されてて、曲が流れると思わずハッ!としてしまいます(笑

 

それではまた!

GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4
ソニーインタラクティブエンタテインメント (2017-01-19)
売り上げランキング: 269