Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

FF XIV 〜第36回プロデューサーレターライブを観て〜

f:id:Fainton:20170524134020p:plain

ブログでは全く取り上げていなかったFF14ですが、実は引退せずに続けております(笑

そんなFF14ですが、来月に大型拡張パック「紅蓮のリベレーター」がリリースされるということでFF14プレイヤー達はそれに向けて盛り上がっています。

そして先日、その「紅蓮のリベレーター」についてのプロデューサーレターライブ(通称:PLL)が実施されました。場所はドイツのハンブルグからということで、日本のプレイヤーは時差の関係で夜中の1時から見る必要がありました。今回はバトル関係のお話というこのゲームの根幹に関わる部分なので、私も仮眠をとってみることにしました。実際はワクワクしすぎて仮眠なんてできなかったのですが... 

とりあえず気になったことについて書いていこうと思います。

ここからは実は私のキャラクターのロードストーンの日記でも書いている内容ですが、まぁこっちでも書いとけってことで”ほぼ”転記に近いです(笑

 

アディショナルの廃止

ナイトになるために剣術士だけでなく幻術士も上げる必要があるとかいう訳のわからない仕様に翻弄されることがなくなります。ありがたいですね。

 

ロール共通アクションの追加

f:id:Fainton:20170524134544p:plain

予想通りナイトの挑発が共通スキル化。ランパも共通になりました。シャドウスキン(暗黒)は無くなるのかな?

 

暗黒のリプライザルも共通化。procじゃなく自発的に付与できるっぽいです。与ダメ10%ダウン、効果時間5s、リキャ60s。ウィルスのような使い方になるのかな?MT、STともにこれをつけて運用したらなかなか良い回転率になりそう?

 

新スキル「見切り(キーンフラーリ?)」「インタージェクト(沈黙?)」「シャーク(不明)」も気になるところです。

 

ジョブ固有UIの追加

f:id:Fainton:20170524134812j:plain

f:id:Fainton:20170524134826j:plain

自身のバフ等々を視覚的に把握しやすくるためのシステムらしいです。どれもこれも凝ったデザインですね。個人的にはもうちょいシンプルでもいいかな(笑

 

新スキル追加


FINAL FANTASY XIV: Stormblood - Job Actions

赤魔からはじまりますが、キャスターはどれもド派手ですね。召喚士のバハムート召喚はかなりカッコイイ!

 

タンクでいうと戦士のフェリクリ連発が圧倒的ですが、ヴィント削除?バーサクの効果50%→30%、発勁使用不可、フラクチャー削除?のようで3.x時代ほどのDPSは無いのではと噂されています。アイデンティティの一つだった斬耐性デバフも新ジョブの侍でも付与することができるようになっている点も気になりますね。

 

暗黒は実機での説明等もほとんど無かったので不明。もしかしたらST性能が上げられててSTは戦士一強の時代ではなくなるかもしれません。まぁ今までMT暗黒やってた人がST暗黒したいと思うかっていうとアレですけどね(笑

 

そしてナイト!真夜中だったのにテンションあがりました! 盾に魔法ブロック性能追加!ブルワークやシェルトロンが活かされそうですね。 また全体的なDPS向上、範囲攻撃スキルの追加、PTメンバーを守る月・光・蝶!! 3.xでは暗黒に浮気したけど4.0はナイトメインに戻るよ!(一応暗黒も育てるけどね。一応ね。)

 

サブステータスの見直し

命中廃止

同じレベル同士なら必中になるようです。ヒラもDPSに貢献できる(させられる)時代になりそう。ヒラのDPSアリキにはならないバランス調整にしてほしいところ。

既存の天眼のマテリアはそのまま「ダイレクトアタック」とかいう新サブステになるらしいです。DPS専用のサブステらしい。 クリティカルほどダメージは出ないが、発動率的にはこちらのほうが高いらしいです。

ダイレクトアタックとクリティカルが同時に発動したときのダメージが凄そうです(笑 近接はダイレクトとクリティカルを積むのがいいのかな?と思ったら意思力の換算値も上げられているっぽい。

 

受け流し削除

内部計算式的には残るらしいけど、装備で積むことはできなくなるようです。

既存の剛柔のマテリアはタンク専用の新サブステ「不屈」になるっぽい? 不屈は与ダメアップと被ダメダウンの恩恵があるらしくMTはこれが必須になりそう。STはわからん。

 

PIEメインステ→サブステへ

名前がPIEから「信仰」になるらしい。ヒラ専用のサブステらしい。

 

タンクの与ダメ計算式をSTR+VITの複合からSTR依存に再調整

起動編の再来か!?と思ったけど今回はロールごとに装備できるアクセが制限される(タンクならVITアクセしか装備できない)らしい。なのでVITアクセにSTRのマテリアを積むっていう今のスタイルのままで良さそうです。

新式アクセのマテリア装着については確定穴:剛力ハイジャ、禁断:不屈ジャx4とかになるのかな?ただ、マテリジャの禁断の確率はかなり低いから私はジャx2、ガx2ってするかもしれません。新式アクセの寿命なんて短いから妥協禁断でええよな^^

 

とまぁサブステがロール専用になることでマテリア市場が賑わいそう? 個人的には調理品が気になります。今までオムレツ一択くらいのバランスだったけど今後はロールごとに用意すべき飯がきっちり分かれそうな。そうでもないかも?

 

マウント

グラウンドマウントのスピードがめっちゃ早くなってました。バイク実装の準備ができた?(笑 新しいタンク専用マウントも追加される様子。

 

PvPの調整

かなりカジュアルになった印象。評判はかなり良さそうです。 僕も今までのPvPは「なんなんこれクソおもんない」って思ってた勢なんでこれなら参加できそう?

 

とまあこんな感じでした。

アーリーアクセスまであと3週間くらい?楽しみです。有給とりたいなあ...

それではまた!