Faintん♪の雑記

Final Fantasy XV: Episode Gladiolus

f:id:Fainton:20170402211307j:plain

3月に配信されたFF15DLC「エピソード・グラディオラス」を早速プレイしました。FF15本編の途中でグラディオラスが離脱していたときの話がメインとなっています。

 公式サイトは以下より↓

www.jp.square-enix.com

ゲームの感想について

トーリー

グラディオラスが本編で帝国のレイヴスに完敗したことをきっかけに、王の盾としてさらに己を鍛えるために初代王の盾「ギルガメッシュ」試練を受けに行く。というのが今回のお話。ギルガメッシュがいる遺跡からの唯一の帰還者である「不死将軍」コルが同行してくれます。

f:id:Fainton:20170402212624j:plain

f:id:Fainton:20170402212655j:plain

遺跡に入ってすぐギルガメッシュからの洗礼を受けます。まるで歯が立ちません。

 

f:id:Fainton:20170402212813j:plain

道中にはいくつかのキャンプもあり、そこでコルの過去が明かされました。「不死将軍」の由来とかも。

 

f:id:Fainton:20170402212934j:plain

試練を乗り越え、王の盾としての力を認められました。グラディオラスの覚悟がみれます。かっこよかったです。ギルガメッシュに勝つと「源氏の刀」という武器がもらえました。本編でも使用できる武器のようです。

 

f:id:Fainton:20170402213211j:plain

エンディングの話もなかなか良かったです。

他のレビューとかにもありましたが本編に入っててもいい内容だったかもしれません。ちょっとボリューム不足感は否めませんが、それなりに楽しめました。

バトル・操作性

FF15本編よりもアクションゲームの要素が強くなった気がします。ダッシュが早くなりスムーズな操作ができるようにもなっていました。

ガードを駆使することでダメージボーナスがたまり通常のダメージが2倍〜4倍になったりしました。敵が攻撃をしかけてくるタイミングに合わせてガードをするとジャストガードというボーナスが発生し、ダメージ倍率が一気に上がったり強力なカウンターを食らわせることができます。硬いボスとかもこれを使うことで楽に倒すことができます。王の盾ということでガードの使い方が重要なバランスとなっているように感じました。

また、必殺技のゲージがあり、それを消費した技で攻めるといった戦いかたもできます。

クリア後の要素

本編クリア後にコル将軍と戦うことができる「Extra Battle」と、スコアを稼いで高得点を狙う「Score Attack Mode」の二つを遊ぶことができます。

・Extra Battle

f:id:Fainton:20170402214745j:plain

ギルガメッシュとは比較にならないほど強かったです。正直彼がノクティス達についてくれば色々楽だったんじゃないかと思うほどに(笑

最初は一瞬で負けてしまいましたが、ジャストガードの使い方に慣れてしまえばなんとかなる相手でした。完全にアクションゲームの裏ボス的な戦いでした。キングダムハーツとかの(笑 ちょっと気になったのは負ける→リスタートまでのロードが長いところですね。これがストレスに感じました。

倒すとトロフィー「守破離」がもらえます。

・Score Attack Mode

f:id:Fainton:20170402215309j:plain

完全にアクションゲーム。遺跡攻略の行動にスコアが加算されるモードです。高いスコアを稼ぐにはジャストガードをうまく使わなければいけません。慣れるまで大変でした。ジャストガードとダメージ倍率が高いときに必殺技で倒す。この二つを意識すればなんとかなります。

こちらはスコア50万と100万を獲得したときにトロフィー「日々精進」「剣聖を継ぐ者」がもらえます。また50万以上?のスコアを獲得するとグラディオラスの本編でつかえる新しい衣装がもらえます。私は50万、100万の条件を同時に獲得したのでどっちの条件で貰えたのかは分からないです(笑

トロフィーについて

SSとるの忘れてましたが、一応トロフィーはコンプしました。難しかったのは先に記載したコル将軍を倒すやつとスコア100万ですね。

 

とまぁこんな感じです。

正直クリア後の遊びよりも本編をもうちょっと長めに作って欲しかったかなぁというのが感想でした。やはりFFシリーズはお話の深さや世界観が魅力だったりするので(笑

クリア後にエピソードプロンプトの宣伝が流れていました。どうやら6月に配信されるようです。ちょっと待たされますね...6月というとFF14の拡張パック「紅蓮のリベレーター」のリリースもあるのでDLCをプレイする暇があるかどうか不安です。

それではまた!

f:id:Fainton:20170402221606j:plain