Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Final Fantasy X-2 HD

f:id:Fainton:20170213135428j:plain

今回は「Final Fantasy X-2 HD」です。去年にクリアしています。PS2で発売されたFFX-2のHDリマスター版としてPS3/PS4/PS Vita向けに発売されました。

 公式サイトは以下より↓

www.jp.square-enix.com

賛否両論ある作品ですね(笑

 

ゲームの感想について

インターナショナル版

FFXと同様にこちらもインターナショナル版が収録されています。インターナショナル版での追加要素は...

・LAST MISSION

RPGとは異なるダンジョン探索型のゲーム。ようは「不思議のダンション」系のゲームが収録されています。ちなみに私はこれプレイしてません(笑

・ドレスフィア + リザルトプレートの追加

お祭り士、サイキッカーのドレスフィアといくつかのリザルトプレート(3つ?4つ?)が追加されています。サイキッカーはなかなか強い。お祭り士はよくわかりませんでした(笑

・クリーチャークリエイトと魔物コロシアム

ゲーム本編として一番の追加要素はこれじゃないでしょうか。FFX-2に登場するモンスターを捕獲、育成することができるコンテンツです。育成したモンスターは魔物コロシアムに出して戦わせることも可能です。また育成したモンスターはパーティメンバーとして冒険に連れて行くことも可能です。マキナ系(ロボット)が強かったです。

 

ストーリー

ストーリーは世間でも意見が分かれますね(笑 正直「FFXでシンの本体であるエボンジュを倒してスピラに平和が訪れました」でこの物語は完結でよかったような気もします。FFX-2はFFXと比べるとコミカルなタッチだったので、そのギャップに面食らった人もいるかもしれませんね。私もその一人です(笑 特にユウナの変わりようには...まぁ年齢的にあれが正しいのでしょうが... FFX-2の主役はユウナというより、あの3人の青年達とパインだった気がしますね。

ちなみに倖田來未さんが歌と声優で参加しています。1000の言葉はいい曲だと思います!

 

バトルシステム

FFXとは違うバトルシステムが用意されていますね。従来のFFシリーズにあるATBに近いものだったと思います。同時に味方と敵が動いてアクションが発生するのでリアルなバトル演出だと思います。個人的にはFFXよりFFX-2のバトルシステムのほうが好きです。

 

ミニゲーム

FFXにあったブリッツボールをはじめボードゲーム調のスフィアブレイクなど今回もミニゲームが用意されています。 スフィアブレイクにはハマりましたが他のミニゲームは特に印象がありまんでした(笑 スフィアブレイクのシンラ君めっちゃ強かったです...

 

賛否ありますが(何度も言う)クオリティは高いRPGなので楽しめました。 個人的にはユウナの親父さん、ジェクト、アーロンの3人旅を体験できるFFX-0的な位置付けの作品を出して欲しいなぁと思います! スクエニさんに予算とリソースがあれば是非お願いしたいです。FFX-3よりもこっちを!(笑

 

トロフィーについて

f:id:Fainton:20170224151324j:plain

トロコンはしてません。キャラクターを育てて裏ボスを倒したとこで満足しました(笑

 

とまぁこんな感じです!

それではまた!

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
スクウェア・エニックス (2015-05-14)
売り上げランキング: 1,058