Faintん♪の雑記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Witcher 3: Wild Hunt 無情なる心

f:id:Fainton:20161007140603j:plain

本編が終わったのでDLC第一弾「無情なる心」をプレイしました。

先日クリアしましたが、本編に負けず劣らず引き込まれるストーリーでした。

 大まかな内容は公式サイトに記載されているのでそちらをどうぞ↓

www.spike-chunsoft.co.jp

 

ゲームの感想について

ストーリーはかなり良くできていて引き込まれます。予想もつかない展開で飽きずに話しを追うことができました。

ただ単に物語を追加したものではなく、装備品などのアイテムや新しいシステムも追加されているのでゲームプレイ自体も新鮮です。

このDLCの開始時の推奨レベルが32(だったかな?)であるため、本編をクリアし終わった状態でも歯ごたえがあるバトルができます。正直本編よりも最初は苦労しました。本編プレイ時はあまりアビリティー、オイル、霊薬、変異誘発剤などのキャラクター強化システムを使っていなかったのです(なくてもサクサク進められたので)が、このDLCのバトルではすぐに倒されてしまう場面があったので、システム面の理解を深めざるを得なくなりました。お陰でバトルはかなり楽になりました。またこの前述したように新しいシステムもあるのでさらに有利にすることができます。「付呪」と呼ばれるシステムですが、装備品についてる強化スロットにルーン文字をはめることで永続的なバフが得られたりします。このシステムを開放するには新しいサイドクエストと莫大なお金が必要になります。このゲームはお金が貯まりづらいシステムなので資金繰りがかなり大変です…過去のパッチではお金を楽々稼ぐ方法があったらしいですが、新しいパッチが適用されるにつれてその方法が潰されていったため今はかなり辛いです。

他にも本編でもお馴染みのグウェントの新しいカードも追加されています。時期限定でしか入手できないカードもあるので事前に調べておいたほうがいいかもしれません。

あとトロフィーも追加されています。こちらについては後で。

 

残念だった点。まずはロケーション。物語の舞台がヴェレン、ノヴィグラドのある地方なので全体的に暗い、雨が多い(笑 できれば新エリアを期待したいところですがしょうがないですね。

あとはバグ。パッチが修正が入っているので出ないだろうと思っていましたが一つだけ発生しました。「オフィルの遠き海より」というサイドクエストがあり、その中で盗賊から設計図を取り返すというお題があるのですが、本来設計図が入っている宝箱に設計図が入っておらずクエストを完了できないというものです。このクエストで手に入る設計図で作る装備がそこそこ強い&集めることでトロフィー獲得になるので、かなり致命的です。某掲示板とかで情報を探すと、私以外にも同様の症状が発生している人がいるようです。どうやら本編からのデータでDLCをプレイすると発生するようで、DLC単体でプレイを開始(このゲームのDLCでは本編のデータを引き継がずにプレイするモードがあります)するとバグは発生しないようです。実際にDLC単体で再度プレイしたら、バグは発生せずに設計図が手に入りました。トロフィーも獲得できました。

f:id:Fainton:20161007141026j:plain

 

トロフィーについて

幾つか時期限定的なトロフィーが存在します。気を付けないと2週目をやる必要性があります。 気をつけるべきトロフィーは「大盛況!」「買い物中毒」「悪夢を司る者」「数で大きく下回る時…」の4つです。

 

 

・大盛況! 条件:結婚式の全ての催しに参加する。

f:id:Fainton:20161007141237j:plain

メインクエストの途中でとある結婚式場に行くことになります。そこで発生する催しを一通りプレイする必要があります。プレイせずにクエストを進めることが可能になっているため取り逃がしてしまう可能性があります。

 

・買い物中毒 条件:ボルソディの競売場で、競売中の全アイテムを購入する。

f:id:Fainton:20161007141338j:plain

メインクエストの途中で競売(オークション)に参加することになります。そこで出品されるアイテムを全て落札すればOKです。お金を用意しておけば(といってもそんなにお金もいらない)簡単に獲得できます。

 

・悪夢を司る者 条件:描かれた世界で、イリスの悪夢を全て再現する。

f:id:Fainton:20161007141428j:plain

こちらもメインクエスト。場面にあったアイテムを設置することで発生するイベントを全て見ると達成できます。ネタバレになるのでざっくり(笑

 

・数で大きく下回るとき… 条件:イリス・フォン・エヴェレックの悪夢を全て呼び起こし、同時に戦って勝利する。

f:id:Fainton:20161007141514j:plain

これもメインクエストです。「悪夢を司る者」と同じエリアで獲得できます。ボスっぽいやつが出てきます。普通に戦うと1対1なのですが、周りに立ってるやつを攻撃するとそいつらも戦闘に参加します。その周りに立っているやつらを全部一回叩いて戦闘に参加させた状態で勝利すれば獲得です。かなりキツい戦いです。霊薬やらなんやら使えるものは全部使いましょう(笑

 

あと時限ではありませんがコツが要るトロフィーが一つ。

・卓越 条件:総合戦力187以上でグウェントを1ラウンドで勝利する。

f:id:Fainton:20161007141906j:plain

グウェント関連です。記載されている通り「総合戦力187以上」で勝利すると獲得できます。本編で取れるカードと、このDLCで取れるカードがある程度揃っている状態で、デッキの引きが良ければ達成できるかと思います。おすすめ勢力は「ワイルドハント」です。

ただ、グウェントを全くやっていないと多分無理です。自分もほとんどやってなかったので、これをきっかけにグウェントに手を出しました。本編をやってるときはつまらないと感じたこのカードゲームですが、ある程度カードが揃ってきて、戦術を組めるようになると楽しさが分かってきました。本編でも最初からやっておけばよかったと後悔しました(笑

 

といことでDLC第一弾「無情なる心」はこれにて終了。

次はDLC第二弾「血塗られた美酒」について書こうと思います。実はもうクリアしてますが下書きがまとまらないのです...

 

それではまた!