Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

The Witcher 3: Wild Hunt

f:id:Fainton:20160919224724j:plain

今回はウィッチャー3 ワイルドハントです。FF15が発売延期になったのでプレイすることになった作品です。2015年のGOTY(ゲームオブザイヤー)をはじめ、いろんな賞を獲得した作品です。某掲示板とかでは「PS4を持っていてこのゲームをやらない理由はない」とまで言われているのだとか(笑

公式サイトは以下より↓

www.spike-chunsoft.co.jp

開発はポーランドのCD Projekt RED。日本へのローカライズはスパイク・チュンソフトが担当しています。声優さんがかなり豪華です。スパチュンの本気が感じられます。

ジャンルはオープンワールド系のRPGとなっています。経験値でのレベルアップや装備品、アヴィリティでのキャラクター育成要素があります。そしてオープンワールドなので、マップ探索やアクション要素の強いバトルを楽しむことができます。

ストーリーについては過去に掲載しているプレイ日記でざっくりわかるかと思います。

ゲームの感想について

まずはストーリー。洋ゲーなのでストーリーはあまり期待してなかったですが、プレイしていくにつれてどんどん引き込まれていきました。特に後半の話の盛り上がりは、ゲームの止めどきが分からなくなるほどでした。また、メインストーリーの他にも多数のサイドストーリーが用意されているのですが、一つ一つがかなり丁寧に作り込まれています。かなり重厚な世界観でした。

クリア時のプレイ時間は、100時間を軽く超えていたかと思います。サブストーリー、討伐依頼、探索など色々やってるとあっという間に時間が過ぎてて、長時間プレイしているのにメインストーリーが全く進まないという日が何日もありました(笑

バトルについてはアクション要素が強いですが、そこまで操作が難しいと感じるものではないので気楽に戦うことができると思います。魔法にあたる印や爆弾、霊薬、オイルとかを駆使することで強敵との戦いも劇的に楽になるので、アクションが苦手な人でも問題ないだろうという印象です。

ちなみに本編をクリアしたのがこの3連休の最終日ですが、ほぼ寝ずにプレイして終わらせました。というか寝るのを忘れてプレイしてしまいました(笑

トロフィーについて

f:id:Fainton:20160920001125j:plain

今回は流石にトロコンは諦めています。ですが、取れそうなやつは挑戦してみました。結果的に82%まで達成することができました。残りはグウェントというカードゲームに関連するトロフィーと、最高難易度でのクリアというものです。

トロコンしようとすると本編をもう1週する必要があるのですが、かなりのボリュームなので躊躇しました。あとカードゲームがそんなに面白くないので...

まだDLCが残っているのでそちらはトロフィー100%を目指そうかと思います。

 

とまぁこんな感じです。

評判通りの大作っぷり、どハマりっぷりでかなり楽しませてもらいました。まだ大型DLCが二つ残っているのでそちらも楽しもうと思います。

それではまた!

 

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】