Faintん♪の雑記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新型PS4 2種類発表!買う?買わない?

ゲーム関係

f:id:Fainton:20160908232434p:plain

昨夜のAppleイベントの裏側ではソニーも新製品の発表イベントを開催していました。そこで発表されたのは2種類のPS4。その名も「PS4 Slim」そして「PS4 Pro」です。

PS4 Slim 

こちらはリークされていた通り、PS4の薄型?小型化版です。

pur.store.sony.jp

既存のPS4と同じスペックでありながらの小型化。しかも消費電力は30%ほど下がっているとのこと。詳細は上のリンクから確認できます。

PS4 Slimは、ストレージが500GBのモデル(29,980円)と1TBのモデル(34,980円)があります。記載している値段は税別です。

発売日は来週9月15日。同日発売のペルソナ5との同梱版の発売もあるようです。

まだPS4を持っていない人にはかなりオススメできる値段ではないでしょうか。私は旧PS4があるので、このモデルの魅力は消費電力くらいですかね(笑

PS4 Pro

事前に「PS4 NEO」と言われていましたが正式名称は「PS4 Pro」。重箱が2段から3段へと増えて豪華な仕様となっています(笑

pur.store.sony.jp

既存のPS4と比較するとグラフィック性能が約2倍になっているのだとか。さらに4K、HDRの出力に対応しているようです。映像に拘る本物志向のゲーマー向けのハイエンドモデルですね。PSVRでのグラフィック処理も当然既存のPS4より上がるとのことです。

PS4 Proはストレージが1TBの1モデルのみ。お値段は44,980円(税別)。重箱の段が増えて...じゃなかった4K、HDR対応でこの値段は結構お買い得かもしれません。消費電力は結構上がっています。ちなみにHDRに関しては今後のファームアップデートで既存のPS4にも対応されるそうです。

発売日は11月10日。FF15が発売延期になったことで同梱版が出るんじゃないかと勘ぐってしまいますねぇ...

デュアルショック4もリニューアル

実はデュアルショック4もリニューアルします!タッチパッドの上部がライトバーで光るようになるんだとか。

pur.store.sony.jp

買い換えるのか?

もし買い換えるのであればPS4 Proですが、PS4 Proの4KやHDRはモニタ(テレビ)側もそれに対応していなければならないと思われます。そして今私が使っているテレビ(REGZA Zシリーズ)は、そんな機能を搭載していないのでPS4 Proの恩恵を感じられないだろうと思っています。

ということで今回は残念ですが見送りです!でもデュアルショック4はほしいですね。コントローラーは消耗品ですからね。多分いずれ買うと思います。

正直PS4の新モデルは個人的にデザインがあまり魅力的ではないですね。初期型のほうが高級感があるし、ベイカバーの着せ替えでアクセントがつけられます。あと新モデルは「PS」のロゴがデカすぎます。これ絶対Appleのリンゴマークに影響受けてるでしょ(笑 あくまで個人的な意見です。新モデルのほうが好きって人も結構いらっしゃるようです。

 

とまぁこんな感じです。今月はAppleのイベントにソニーのイベントがありましたが、まだ東京ゲームショウがあるので楽しみですね!

それではまた!

 

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニーインタラクティブエンタテインメント (2016-11-10)
売り上げランキング: 1
PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)
ソニーインタラクティブエンタテインメント (2016-09-15)
売り上げランキング: 6