Faintん♪の雑記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is Strange

ゲーム関係 Life is Strange

f:id:Fainton:20160815224818j:plain

今回はLife is Strange(ライフイズストレンジ)です。フランスのDONTNODが開発し、スクエアエニックスローカライズして販売しています。PS3/PS4だけでなくPC向けにもリリースされているタイトルです。

公式サイトは以下より↓

www.jp.square-enix.com

ジャンルはADV(アドベンチャー)となっています。会話で発生する選択肢によってストーリーが変化します。また本作の特徴である"時間を巻き戻す能力"により、その選択をやり直し別の選択をすることができます。時間を巻き戻して良い選択をしたと思っていても最終的には悪い結果となる場合もあります。

アメリカの架空の街「アルカディア・ベイ」を舞台に"時間を巻き戻す能力"に目覚めた主人公の女子高生マックスが、数年ぶりに再会した幼馴染で親友のクロエとともに行方不明の少女を探すというお話です。

ゲームの感想について

エピソードは全部で5話。全体ボリュームは10時間くらいなのでサクっとプレイできます。ゲーム内で描かれているアメリカの学生生活は、海外ドラマや映画で見たそれとよく似ていて、プレイヤーは青春を疑似体験できます(笑 話の展開も良くできていて、ドップリと世界観に浸ることができました。演出が素晴らしく、個人的には特にエピソード1の最後の演出が好きです。鳥肌が立ちます。エピソード1というゲームの導入部分であんな演出されたら心をガッチリ掴まれてしまいますよ。ゲーム内で流れる曲も素晴らしいです。公式サイトに楽曲とアーティスト名の紹介があったので、それをもとにiTunesで曲を買ってしまいました。(ハマるとすぐ関連のものを買いたがる癖どうにかしないとな...お金が..) FoalsのSpanish Saharaはオススメです。

ゲーム内の選択で後半の話の展開や登場人物との関係性が変わってくるので思わず何周もプレイしてしまいました。エンディングは泣けます。何周プレイしても泣けます。

最近のゲームでも特に人にオススメできるゲームです。(まぁ最近でハマったゲームといえばAssassin's Creed、DarkSouls、Bloodborneっていう面白いけど万人受けはしないタイトルばっかりだったので手放しでオススメできるのは本作くらいなのです)

適当にゲーム内で撮ったSSを載せときます。

f:id:Fainton:20160816001629j:plain

f:id:Fainton:20160816001655j:plain

f:id:Fainton:20160816001739j:plain

f:id:Fainton:20160816001825j:plain

トロフィーについて

f:id:Fainton:20160816001904j:plain

今回もトロフィーコンプまでやりました。

エピソードのクリアとマックスが持っているカメラで特定のオブジェクトを撮影していくだけでいいのでかなり簡単にトロフィーコンプできます。

 

ちなみにLife is Strangeは先月実写映像でのシリーズ化が発表されました!

www.gamespark.jp

日本でも観れるようになるのかは不明ですが期待しておきます!

 

またDONTNODは新しいゲームを制作中のようでそれが今年のE3 2016で発表されていました。以下はそのトレイラー↓

発売は2017年とのことなのでこちらも楽しみです。

 

とまぁこんな感じです。それではまた!

 

ライフ イズ ストレンジ
ライフ イズ ストレンジ
posted with amazlet at 16.08.15
スクウェア・エニックス (2016-03-03)
売り上げランキング: 200