Faintん♪の雑記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DarkSouls III

f:id:Fainton:20160404002850j:plain

今回はDarkSouls3。大ヒットしたDarkSoulsシリーズの完結編となっています。初代薪の王グウィンの時代から継いできた火ですが、その火が絶えてしまい世界の終わりが近付いている世界が舞台となっています。

公式サイトは以下より↓

www.darksouls.jp

ゲームの感想について

相変わらずのゲーム難易度。前作のBloodborneからの影響でしょうか、敵の動きが多彩且つ俊敏でDarkSouls2までの感覚でプレイするとなかなか大変です。チュートリアル後の最初のボスからいきなり強かった気がしました(笑 とはいえ折れない心さえあればボスを観察したり、プレイヤー自身が学習することで超えられる難易度になっているのでバランスは良いと感じました。

DarkSouls2では世界観の繋がりが薄かった気がしましたが、今回は初代、2の世界がかなり繋がっていることを感じさせてくれる演出でした。シリーズをプレイしてきたプレイヤーにはとても嬉しい演出がいくつもありました。

あとはDarkSouls2の"悪い点" (敵がリポップしなくなる/マッチングの仕様) は引き継いでいないのでそこは好印象です。DarkSouls2の頃から言われていましたが、おそらく開発の人は某掲示板のスレを見ているのでしょう(笑

悪い点については武器のバランスでしょうか。今回は筋力系の武器が圧倒的に強く、技量系が微妙です。私は刀などの技量系のキャラクターでよくプレイするのでその点だけは残念でした。技量補正がSどころかAにもならない武器ばかりでした...ただ、頻繁にバランス調整をしてくれているので希望は残されています。

トロフィーについて

f:id:Fainton:20160506014145j:plain

今回もトロフィーコンプしました。初代や2と比較すると簡単でストレスなく達成することができました。

ちなみに本作はDLCの配信が予定されています。プロデューサーへのインタビューでは既に2つあることが明言されています。第一弾は秋頃とのことなのでしばらくは別ゲーでもやって気長に待つことにします。

キャラクター・ステータス

f:id:Fainton:20160506014803j:plain

攻略用のキャラクターはこんな感じでした。武器は混沌の刃と打刀(エンチャ用)を使い分けています。基本的に盾は使わずに回避専門です、ただ草紋の盾のスタミナ回復効果は欲しいので背負ってます。

f:id:Fainton:20160506014923j:plain

f:id:Fainton:20160506014942j:plain

SLは120。一番プレイヤーが多いレベル帯が120〜150とのことなのでここにしておきました。3周クリア済みです。

f:id:Fainton:20160506015059j:plain

こちらはセカンドキャラ。アルトリウスが好きなので防具はアルトリウス一式。武器も狼騎士の剣、副武器に混沌の刃をもって使い分けてます。1周目ラスボス以外は全て倒した状態です。

実はサードキャラも作っています。今まで使ったことがない武器を試してみようということで鎌を使ったキャラクターにしています。画像はありません。鎌は距離間を掴まないとダメージが出せないので扱いがかなり難しいです。出血しやすい武器なのでそこが救いです。

とりあえずこの3キャラでDLCには挑もうと思っています。

 

とまぁこんな感じです。

それではまた!