Faintん♪の雑記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dragon Quest Heroes

ゲーム関係 Dragon Quest Heroes

f:id:Fainton:20160123131518j:plain

今回はDragon Quest Heroes 〜闇竜と世界樹の城〜です。前回のAssassin's Creed Syndicate同様に年末年始のお休みを利用してクリアしました。

記事の下書きはしていたのに公開することを忘れていました...

ドラクエの新たなジャンル展開として発表されたゲームです。三国無双に代表されるわらわらアクション(勝手に命名)となっています。既に今年の5/27に2作目の発売が予定されています。今年はドラクエ30周年ということで、ドラクエの新作以外にもドラクエに関する様々なイベントが予定されているとのことです。

シナリオは人間とモンスターが仲良く共存していましたが、突然モンスター達が凶暴になり人々を襲い始めます。その原因を突き止め、モンスター達をもとに戻すために王国エルサーゼの親衛隊長であるアクト、メーアの二人が世界を冒険します。冒険の途中、過去のドラクエ作品のキャラクター達が現れ、共に冒険の仲間となります。

公式サイトは以下より↓

www.dragonquest.jp

ゲームの感想について

無双系かと思いきやタワーディフェンスの要素が強いゲームでした。鳥山氏デザインのボスや雑魚モンスターの再現度がかなり凄かったのでプレイしていて楽しかったです。ただもう少しステージが広かったり、タワーディフェンスだけでなくもう少しバリエーションのある戦闘ができたら最高でした。あとはマルチプレイへの対応がなかったことが残念でしたね。まぁ一作目なのでここら辺は次回作に期待したいと思います。

ちなみに今年はドラクエ30周年であり、ドラクエ関連の作品が多数発売される予定です。このドラゴンクエストヒーローズも2作目が発売予定となっています。発売日はドラクエ1作目の発売日と同じ5月27日とのことです。公式ページも公開されています。

www.dragonquest.jp

トロフィーについて

f:id:Fainton:20160207190008j:plain

基本的に称号とたたかいのきろくをコンプすればトロフィー達成できます。

f:id:Fainton:20160207190603j:plain

f:id:Fainton:20160207190721j:plain

発売当初は小さなメダルがなかなか集まらないので装備コンプのためには周回プレイをしなければならなかったのですが、今は配信クエストで小さなメダルのドロップ率が上がるアクセサリーが手に入るので1周目でトロフィーコンプ達成が可能です。

 

とまぁこんな感じです。

それではまた!