Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

週末のFF XIV 〜 2015.12.06

f:id:Fainton:20151207223800j:plain

パッチ3.1が配信されたもののほとんど手をつけていませんでした。
ようやくプレイすることができたので実装内容と合わせて少しだけ書いときます。

 1.メインクエスト

メインクエストはまだ手付かず。
暁のメンバーの誰かが復帰するみたいですが情報も仕入れていないのでよく分かりません(笑
年末のお休みで消化しようかなぁと考えています。

2.インスタンスダンジョン

メインのナイトを久々にひっぱりだし、FCメンバーでPTを募っていってきました。

・草木庭園 聖モシャーヌ植物園

 新規ダンジョンですね。
 植物園ということで植物にちなんだmobやボスが登場していました。
 各ボスで無事に一回以上ずつ全滅を経験してきました(笑

・制圧巨塔 シリウス大灯台

 既存IDのシリウス大灯台のハードモード。
 前は塔を登っていましたが今回は降りていくイメージでした。
 こちらも各ボスで無事に全滅してきました(笑

パッチ配信直後の初見ID攻略は相変わらず楽しめます。
効率とか一切気にせずに一つ一つ相談しながら謎解きしているからでしょうかね。

ナイトで今回のIDに行って感じた印象を。
未強化禁書防具+STR禁断アクセだと被ダメが大きくてHPが心許ない印象でした。
あとヘイトがキツかったです。さすがにヘイトを飛ばしてしまうことはありませんでしたがヘイトゲージの追い上げがすごくてちょっと焦りました(笑

3.魔航船ヴォイドアーク

2.x時代にあったクリスタルタワーに代わる24人レイド。
禁書装備の強化素材とIL200の防具が手に入ります。
報酬目当てで早速行ってみました。全身法典装備でも参加できるくらいの制限だったのでこちらはサブの黒魔で行くことに。ボスは4体。戦ってみた感想は以下。

・1ボス目:エイみたいなやつ

 範囲攻撃のオンパレード。キャスター涙目。

・2ボス目:トカゲと植物地面から謎のパックンチョ。 

 PTメンバー同士が線で繋がれることがある。繋がれると行動不能。
 繋がれていないメンバーが線を遮ることで解除可能らしい。
 トカゲが長い詠唱を始めたら植物の影に隠れてやり過ごす。食らうと即死?

・3ボス目:タコ

 真後ろにいると汚物撒き散らしで即死級ダメージ。
 毒の海ができたら台座にのってやり過ごす。
 小さいプリンが出てきたらボスに吸収される前に倒す。

・4ボス目:サソリになったり蛇になったり

 ペトリファクションを使ってくる。侵攻編2層のように後ろを向いてやり過ごす。

こんな感じでした。
今後も黒魔で参加してキャスター装備を集めつつ、禁書装備の強化素材でメインの装備も強化といったプランでいこうと思います。
ちなみに現時点でキャスター装備は一回も見てません(笑

4.蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦

パッチ3.0のラスボスのハードモード。
IL205の武器が手に入るらしいです。
アレキ零式の後半で行き詰まっている人達の手助けになると吉田Pは言っていました。
とりあえず開放はしました。
ナイト・黒の武器を取りに行きたいところですが、悲しいかなILが足りなくて参加できない現状です(笑
防具を揃えてILが十分になったら挑んでみようかなと思います。

5.蛮族デイリークエスト:バヌバヌ族

とりあえず開放だけしました。 今回新たに導入された「レベルアジャスト機能」によってLv50からの育成に役立つクエストになりそうです。

6.ロード・オブ・ヴァーミニオン

ゴールドソーサーの新しい遊びの一つ。
ミニオンを使ったゲームらしいです。
特に興味ないので手をつけていません(笑

7.雲海探索ディアデム諸島

これまでとは違った新しいコンテンツ。
広大なマップを探索しながら、巨大なmobを複数のPTで狩ったり、特殊な素材を集めたり等、旧時代のMMOを意識した遊びとなっている様子。
ドロップする装備品のステータスがランダムでありながらも運がよければIL210且つ超高性能なものが手に入ることもあるらしいです。
こちらもとりあえず開放だけしました。
ハイエンドコンテンツはやらなくなったのでそこまで興味がないですね(笑

 

とまぁこんな感じです。
今月中にパッチ3.15が配信されるらしいですがそこではZWの続編となる武器製作コンテンツ「アニマウェポン」が実装されるとのこと。
ブーブー言いながらもやっちゃうんだろうなぁ(笑
また今月は12/23にPLLがあるみたいです。楽しみです。

それではまた!