Faintん♪の雑記

SIEJAのプレカンがありましたね

f:id:Fainton:20170920001423p:plain

毎年のことですがTGS前のSIEJAのプレスカンファレンスがありました。

発表済みのタイトルの新情報やら、未発表の新作タイトルがお披露目されるイベントですね。

イベントでの発表内容は各メディアサイトで紹介されています。

www.famitsu.com

www.4gamer.net

【PSカンファレンス】日本でのカンファレンスらしく国内タイトルが勢揃い、2018年1月は発売ラッシュ - GAME Watch

 

youtubeでのライブ映像も。


2017 PlayStation® Press Conference in Japan

 

モンハンワールドの発売日が発表

個人的に今一番気になっているタイトルです。発表されてからまだそこまで時間が経っていないと思いますが今回のプレカンで発売日のお知らせがありました。

発売日は2018年1月26日

思っていたよりもかなり早くて驚いています(笑

モンハンはMHP3しかプレイしたことがありませんが、ようやくPS4で発売されるとのことなので是非購入しようと思ってます。来年が待ち遠しいです!

ちなみにフィギュアが付いたコレクターズエディションやらモンハンしようのPS4Proも発売されるようです。Proでのタイトルコラボって初めてじゃないかと思います。それだえ期待されているのでしょうね(笑

 

FFIXPS4でプレイできるように!

個人的に一番のサプライズでした。名作「ファイナルファンタジーIX」がPS4向けに配信されるとのこと。しかも発表されたその日からプレイ可能とのこと!

どうやらPC向けに発売されたタイトルの移植版のようです。

PSストアを見るとこんな説明が記載されていました。

f:id:Fainton:20170920003334p:plain

色々便利な機能が追加されているようです。

価格は2,500円ですが、今だけ20%OFFの2,000円で購入できるようです!

 

今回は期待しすぎた?

FF9が一番のサプライズになるくらいなのでちょっと今回は残念な印象でした。フロムの新作があるんじゃないかと期待したせいでしょうね(笑

まあTGSは来週です。そこで何かあるかも...?

 

とまあこんな感じです。

それではまた!

iPhone 8を予約しました!

f:id:Fainton:20170915180919p:plain

本日の16時からApple Store及び各キャリアでiPhone 8の予約が開始されました。iPhone 8が目当てだった私も、早速Appleオンラインストアにて予約をしました。予約したモデルはiPhone 8 64GB スペースグレイです。あと念のためにApple Careと折角の無線充電なのでワイヤレスチャージングベース?も予約しました。

税込で10万円超えた気がしますが折角なんでね。納得して払おうと思います(笑

 

手元に届くのは来週とのことでとても楽しみです。

(でも来週の金曜は飲み会だったきがするなぁ...)

 

それではまた!

 

iPhone X と iPhone 8 とか発表されました

f:id:Fainton:20170911230059p:plain

先日Appleの発表会で新型iPhoneが発表されました。ちゃんと待機して2時からリアルタイムで視聴しました。翌日がとても辛かったです...

WatchとApple TVについては割愛します。(Apple TVはちょっと興味あるけど...)

iPhoneに関してはほんとにリーク通りの発表内容でしたね(笑 あまり驚きはありませんでした。

 

iPhone X

www.apple.com

Face IDはちょっと面白そうですね。髪型が変わったり、化粧をしたり、帽子やメガネをしていても本人を識別できるのはすごいです。ちょっとこれだけでも試してみたいです(笑

全面ディスプレイについては画面の上部が若干切れてるのが気になりました。動画とかゲームで画面が切れるのはちょっと致命的ではないのかな?と。ちなみに画面サイズは5.8インチ。

お値段は最安構成(容量64GB)で112,800円。Apple Careをつけると+22,800円。税別です。紹介されている機能等を考慮したらまぁ納得の値段でしょうか。結構買われるんじゃないかなーと思います。

問題は生産台数がおそらくかなり少ないのではないかというところです。予約できても手に入るのはしばらく先になりそう?(予約開始は10/27、発売は11/3)

 

iPhone 8

www.apple.com

iPhone 7の正統後継機種。

背面がガラスになりワイヤレス充電が可能になりましたね。

また、防水性能・防塵性能がついたので前ほどデリケートではなくなったかも?(笑 まあ他のスマホにはもう普通に備わってる性能なのでやっとかという感じではありますが。

画面サイズは4.7インチと5.5インチ。容量は64GBと256GBから選べるようです。128GBがないのがちょっと残念。まあ今使ってるiPhone 5sは16GBでそれでも容量は余ってますけどね(笑 写真はmacに移して曲はプレイリストを作って聞きたいものだけマメに整理してますし、スマホでゲームをしないので容量の大きなアプリも入ってないですらね。じゃあなんでiPhone使ってんねんって話ですが。

カラーバリエーションからレッドがなくなったのが残念。まぁあれは特別なものなので最初からついてる感じではないのでしょうが。

お値段は最安構成(4.7インチ・容量64GB)で78,800円。Apple Careをつけると+14,800円。税別です。(予約開始は9/15、発売は9/22)

 

どっちを買うのか?

iPhone 5sがもう瀕死状態なので絶対買い替えます。iPhone Xは魅力的ですが、貧乏な自分には手が出ません。というか自分の利用状況だとiPhone Xの性能を発揮することがなさそう(笑 ということでiPhone 8にします。

iPhone 8は明日(9/15)の16時から予約開始なので仕事中にこっそりAppleのサイトから予約しようかなと思っています(笑

iPhone 5sからiPhone 8への切り替えなのでアクセサリを色々買い直さないといけません。ですがこれもお祭りだと思って消費しようと思います!そういえばiPhone 8のフィルムやらケースはiPhone 7と兼用っぽいです。

 

とまぁこんな感じです。

それではまた!

 

新型iPhoneについて

f:id:Fainton:20170911230059p:plain

私のiPhone 5sはもう瀕死です(笑

いよいよ発表明日(正確には日本時間の9/13 2:00〜)、Appleによる新型iPhoneの発表会が開催されるようです。

 

でも既に情報がリークされており、各メディアサイトでも取り上げられていますね。

japanese.engadget.com

www.gizmodo.jp

gigazine.net

headlines.yahoo.co.jp

記事によると今まで「iPhone 8」と予想されていたものは「iPhone X」という製品名で発売され、「iPhone 7s/7 Plus」は「iPhone 8/8 Plus」となるようですね。

iPhone Xは事前の情報によると10万円超えとのことなので中々手が出ないですね。現在私が使っているモデルはiPhone 5sなので買い換えるならiPhone 8かなーと考えています。あとついでに月々の通信料が高いので格安SIMへの乗り換えも検討中です。

"色んな意味で"DMMにお世話になっているのでDMM Mobileにしようかなーなんて思ってます(笑

 

なんにせよ新製品発表のこの時期は楽しみですね!今月はあと東京ゲームショウもありますしね!

 

それではまた! 

ドラゴンクエスト III 〜そして伝説へ...〜

f:id:Fainton:20170910160842p:plain

今回はドラゴンクエストIII 〜そして伝説へ...〜です。ドラクエI・II同様にPS4版をプレイしました。こちらも有料となります。価格は1,620円と少し割高になっています。

 

公式サイトは以下より↓

www.dragonquest.jp

 

ゲームの感想について

ストーリー

f:id:Fainton:20170910162634p:plain

16歳の誕生日に王様から「亡き父オルテガの後を継ぎ、魔王バラモスを倒せ」と命じられたために、世界を救うために旅に出るというもの。いきなり世界を救えとか無茶いいますわホント。

 

システム面

ドラクエI・IIと比べて違和感のないグラフィックだったので安心しました。それでもSFC版のグラフィックのほうが上だとは思いますが(笑

戦闘時のレスポンスも早くなっているのでストレスなくプレイできます。ただSFC版のようにモンスターの戦闘アニメーションが廃止されたのが残念です。

またSFC版と違うところとしては「すごろく場」が廃止されていることですね。このせいで破壊の鉄球は隠しダンジョンにある1個しか手に入らなくなりました。

今回も鳥山明氏のイラストがあります。

f:id:Fainton:20170910162204p:plain

 

一つ気になったのは「はぐれメタル」の逃げやすさですかね。SFC版をプレイ済みですが、ここまで逃げやすかったかな?というくらい逃げます。まあ「とくぎ」というシステムがなかった時代なので仕方ないですね。

 

トロフィーについて

f:id:Fainton:20170910162659p:plain

ストーリーとクリア後のダンジョン攻略、裏ボス討伐でトロフィーをコンプリートすることができました。裏ボスの「しんりゅう」は35ターン以内に倒して最初の願いをオルテガの蘇生にすればそれだけでトロフィー達成になります。35ターンはレベル40中盤〜後半あれば余裕だと思います。

 

とまぁこんな感じです。

これでドラクエ11ドラクエ1〜3を全てやり終えました。次はぼちぼち積みゲー消化をしていこうと思います。

それではまた!

 

PSストアにてTGS2017開催記念セール実施中!

f:id:Fainton:20170907164102p:plain

PSストアにてTGS2017(東京ゲームショウ2017)の開催記念セールが開始されました。期間は2017.09.07(木)〜2017.09.27(水)となっています。

公式のブログでも紹介されています。

www.jp.playstation.com

セール対象のタイトルは112作品とのこと。

過去に開催されていたセール同様にPS+加入者は更に特別割引されるようです。未加入の方はご検討下さい!

セール会場(PSストア)はこちらから↓

PlayStation®Store

 

結構プレイしたタイトルがセール対象だったので、今回欲しいなと思ったのは少ないです。以下の二つです。

FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE デジタル通常版

WORLD OF FINAL FANTASY

どちらもスクエニ、FF関連タイトルですね。別に信者じゃないですよ(笑

興味があったけど買えてなかったので、いい機会なので購入を検討しようかなと思います。まあまだ消化しきれてないゲームもあるのでそれが終わってからやることになりそうですけど(笑

 

PS4®Proの新色

そういえばPS4®Proの新色「グレイシャーホワイト」が先日発売されたようですね。

www.jp.playstation.com

ホワイトは人気色なので結構売れそうですね。個人的には赤系が好きなので限定カラーでもいいから出てくれないかなぁと期待してます(笑

 

DUALSHOCK®4も新色

コントローラーも新色が出てたようです。

www.jp.playstation.com

赤系は好きですがスケルトンはちょっとなあ(笑

スチール・ブラックはかっこいいなと思いました。

 

とまぁこんな感じです。

それではまた!

 

PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB (CUH-7000BB02)
ソニーインタラクティブエンタテインメント (2017-09-06)
売り上げランキング: 362
ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) スチール・ブラック
ソニーインタラクティブエンタテインメント (2017-11-03)
売り上げランキング: 93

Life is Strange: Before the Storm が日本国内発売決定!!

f:id:Fainton:20170904194912j:plain

とうとうきました!本日、日本公式ツイッターアカウントから「Life is Strange: Before the Storm(ライフ イズ ストレンジ: ビフォア ザ ストーム)」が日本国内向けに発売されることがアナウンスされました!

 

プラットフォームはPS4Xbox One、Steamだそうです。発売日や価格は未定。

ローカライズは前作Life is Strange(ライフ イズ ストレンジ)同様、スクエニが担当されるそうです。

またクロエの声優は前作同様にLynnさんが担当されるとのことです。

これは楽しみですねぇ!!またマストバイな1本が出てきてしまった...

今回はマックスではなくクロエが主人公となります。時間を巻き戻す力を持たないクロエだとどんなゲーム性とストーリーになるんでしょうね。気になります。

 

メディア各社の記事

『Life is Strange: Before the Storm』の日本発売が決定! - ファミ通エクストリームエッジ|ファミ通.com

 

jp.ign.com

www.inside-games.jp

www.gamespark.jp

 

前作「Life is Strange」をプレイしよう!

ちょうどといいますか、9/5(火曜)までPS+(プラス)会員向けのサービスである「フリープレイ」にて前作「Life is Strange」が配信されています。未プレイの方は是非ともプレイしてみてください!秋の夜長はゲームですね(笑

 

とまあこんな感じです!

それではまた!モッシュ上等チェケラッチョ!

 

ライフ イズ ストレンジ - PS4
スクウェア・エニックス (2016-03-03)
売り上げランキング: 394

週末のFF XIV 〜 2017.09.03

f:id:Fainton:20170821231322p:plain昨日、FF XIVの4周年をお祝いするための企画「FFXIV 4周年記念14時間放送」が開催されました。その中で第38回FFXIVプロデューサーレターLIVE(通称、PLL)が配信されたのでそこで紹介された超高難易度コンテンツについて思うことをつらつらと書いていこうと思います。

 

シリーズ名は"絶"シリーズ

今までの"極"シリーズよりも更に上に位置するコンテンツであり、シリーズ名が"絶"シリーズであるとアナウンスされました。

 

アナウンスされた情報のまとめ

・イメージ

f:id:Fainton:20170903212102p:plain

・第一弾は「絶バハムート討滅戦」

・ボスはバハムート、ツインタニア、ネール・デウス・ダーナスのオールスター勢揃い?(笑

・公開はパッチ4.1から2週間後、まずはパッチ4.1を楽しんで

・突入条件は次元の狭間オメガ零式:デルタ編4層を踏破していること

・CFやRFには非対応。固定PTやPT募集を使って予め8人のPTを組んだ状態でのみ突入可能

・難易度は大迷宮バハムート侵攻編零式クラス

・クリアや報酬の週制限は無し

・報酬は武器。IL345だがオメガ零式デルタ編の武器とはちょっと違っている。マテリアの確定穴が3個以上ついているとかかな?1度クリアすれば8人全員に武器が行き渡る仕組みとのこと。

・フェーズがかなり多い。フェーズ1で詰まるならお帰り頂いたほうが良いとのこと

・パターンが固定化できないギミックがあるとのこと

・少しずつではあるが進捗を実感できるような作りにはなってるっぽい?

・トップチームで2〜3日でのクリアを想定している

 

このくらいかな?かなりヤバそうな雰囲気が漂ってますね(笑

 

挑むためには

もちろんですがやる気、折れない心、そしてプレイヤースキルですね。

 

固定PTを組んでる人たちはまずメンバーに、このコンテンツに挑むかどうかの意思確認をしたほうがいいでしょう。行くつもりのないメンバーが居るのに「みんな当然行くものだと思ってた」とかはトラブルになりますしね。

 

また固定化できないギミックパターンがあるようなのでVCは必須になるんじゃないかと思われます。声を掛け合ってフォローできると助かりますしね。

 

コンテンツの配信まで1ヶ月ちょいなので、そこまでにできる練習をしておいたほうがいいと思われます。バハシリーズを下限でやってみたり、侵攻編零式をやってみたりするといいかもしれません。似たようなギミックが採用されているかもしれないので。

あとはアレキサンダーもいいかもしれないですね。起動編や律動編は緩和されてますが、それでも難易度は高いコンテンツになっているので。

更にいうなら一度現在の零式装備(デルタ編の装備)を外して新式装備(全身IL320)でデルタ編の零式をやってみるのもいいかも。(これはちょっとやりすぎかな?笑)

 

今回の絶シリーズがヤバいのは"装備更新ができない"というところだと思ってます。なのでプレイヤースキルだけで乗り切らないといけません。「フェーズ1が越えられないならお帰り頂いたほうがいい」っていうのはある意味で開発の優しさだと思いますね。

 

お前は挑むのか?

まあこんなこと言ってるけどお前はどうすんねん。って感じですが、私はチャレンジしません(笑

プレイヤースキル的にも確保できる時間的にも厳しいです。今は固定PTを組んでいますが、メンバーには「私は挑みません」という意思表示をします。

海外チームの攻略配信は見たいなーと思ってますが日中は仕事で見れなそうです...

 

GLAYのTERUさんが出演されてました

絶バハムート討滅戦とは関係ないですが14時間生放送にGLAYのTERUさんが出演されてました。もう私の世代のスターですよ!そんな方がFFXIVを楽しんでプレイされているという不思議(笑

自分たちの世代だったら2人に1人くらいはアルバムの「Review(レビュー)」持ってましたからね!GLAY EXPOの20万人ライブは伝説ですからね!

これからも楽しんでプレイしてほしいですね。レベルファイル(笑)の日野社長のような擦れたプレイヤーにはならないでほしいですね(笑 他社様の社名間違えるとかホンマありえん....

 

とまあこんな感じです。

絶バハムート討滅戦に挑む方々は是非"覚悟の上で"楽しんで攻略して下さい!(笑

 

それではまた!

 

REVIEW ~BEST OF GLAY~
REVIEW ~BEST OF GLAY~
posted with amazlet at 17.09.04
LSG (2017-07-12)
売り上げランキング: 5,428

ドラゴンクエスト II 〜悪霊の神々〜

f:id:Fainton:20170829231303p:plain

今回はドラゴンクエストII 〜悪霊の神々〜です。こちらもPS4版をプレイしました。ドラクエ1とは違い、有料版を購入する必要があります。

 

公式サイトは以下より↓

www.dragonquest.jp

 

ゲームの感想について

ストーリー

ドラクエシリーズで初のパーティプレイができるようになったシリーズ2作目。前作ドラクエ1から100年後の世界が舞台となっています。大神官ハーゴンが邪神を呼び出し世界を破滅させようと計画しており、それを阻止すべくドラクエ1の主人公の子孫たちが旅に出るという内容です。

 

システム面

今回もスマホ版の移植で、グラフィックもドラクエ1のときと同じものが採用されています。やっぱり違和感があります(笑

 

戦闘のレスポンス等も同様。特に気になったのはエンカウント率の高さ。戦闘終了後に2〜3歩動いたらまたエンカウントということが何度もありました。最近のRPGシンボルエンカウントを採用しているものが多いので、久々にランダムエンカウントRPGをやると、ちょっとストレスを感じてしまいますね。昔はランダムエンカウントが当たり前だったのに、シンボルエンカウントという画期的なシステムに出会ってしまったために、私は腑抜けになってしまったようです(笑

 

いい点としては、若干経験値やゴールドが入りやすいように調整されているように感じました。レベリングやお金稼ぎに苦労することなくクリアできたと思います。

 

今回もゲーム起動時に鳥山明氏のイラストが出てきました。

f:id:Fainton:20170829233012p:plain

 

そういえば一部のファンからは”ドラクエ1の主人公はロトの子孫ではなく、全く関係ない旅人。竜王を倒したことで勇者の称号「ロト」を受け継いだだけ”と言われているような考察をしている人が居ました。

んが、このドラクエ2でラスボスのシドーを倒した後にラダトームの王様に会いに行くと...

f:id:Fainton:20170829233449p:plain

と言われます。3度目ってことはやっぱり「ロト」ことドラクエ3主人公の子孫だってことでいいんだろうと思いました。っていうか1のスタート時にロトの子孫って普通に言われた気がしないでもないけど(笑

 

トロフィーについて

f:id:Fainton:20170829233718p:plain

今回もストーリーを進めるだけでトロフィーをコンプリートすることができました。

 

とまあこんな感じです。

ドラクエ3も配信されているので現在そちらをプレイ中です。3に関しては背景とキャラクターのグラフィックの違和感はそんなにありません(笑

それではまた!

 

ドラゴンクエスト

f:id:Fainton:20170828220547p:plain

PS4版のドラクエ1をクリアしました。ドラクエ11の真エンディングで流れる復活の呪文を入力すると無料でDLすることができます。

 

公式サイトは以下より↓

www.dragonquest.jp

 

ゲームの感想について

ストーリー

記念すべきドラゴンクエストシリーズ第一弾のリメイクです。ロトの子孫である主人公が竜王を倒しに行くお話。クリアまで10時間前後で終わるのでサクっとプレイできます。

 

システム面

スマホ版の移植ということでグラフィックに手が入ってます。背景はSFCドラクエ3のような綺麗なドットで再現されていますが、キャラクターが背景とは合っていないため違和感があります。SFCドラクエ1・2をそのまま移植のほうがうれしかったかな(笑 

 

あと戦闘時のレスポンスが悪いです。呪文を使った後にワンテンポ間が入ってメッセージが流れたり、戦闘終了からフィールドに移行する際にも同じように待たされます。ここらへんがちょっとストレスでしたね。

 

ゲーム内容自体はドラクエ1のままなので懐かしくプレイできました。グラフィックの分新鮮だったかも?

 

そういえばゲーム起動時に鳥山明氏のイラストが出てくるのが素晴らしかったです。

f:id:Fainton:20170828222335p:plain

 

トロフィーについて

f:id:Fainton:20170828222623p:plain

達成率100%になりました。プラチナトロフィーはありません。普通にストーリーを進めていくだけでトロフィーをコンプリートすることができました。

 

とまあこんな感じです。

次はドラクエ2のことを書こうと思います。

それではまた!